「オクライリ」ニモマケズ…

2021.01.28

こんにちは、朝から今日はさむい!と、思っていたら、雪が降ってきました!今日はお休みなので用事を済ませ、自宅でのんびりな私。午後から出る予定をあきらめてパソコンをひらいたところです。

お昼寝愛犬ゴマちゃんと雪を眺めながら
お昼寝愛犬ゴマちゃんと雪を眺めながら

1月も終わりに近づきました。思えば一年前の1月の終わり頃からコロナのニュースが入るようになったなぁと思い返しています。この一年で世の中が変わってしまい、不便になったことがいろいろです。そんな中世の中の「オンライン化」が進んで、相羽建設でも、この一年は、オンラインで見楽会や、家づくり学校を開催したり、動画配信にもチカラを入れるようになりました。私自身も職人さんを紹介する動画をいくつかつくったり、予告CMをつくったり、出演も…。最初は抵抗があったアラフィフの私も、ひとつ出てみるともう、どうでもよくなり(笑)あ、いや、殻がやぶけたといいますか、抵抗感が下がってきて何回か出ております。相羽建設のYouTubeチャンネルもありますので、ぜひチャンネル登録を!いろんな動画が次々と更新されています。

家守りの会お手入れ動画
家守りの会お手入れ動画

最近あがっている我らが家守りリーダー佐々木のお手入れ動画。撮影&編集は美里さん。これがなかなかフムフムという動画なんです。美里さんの編集能力もなかなかのもので、いつも感心しております。今年は会社をあげて「動画がんばろう!」な、ムードもあるので、先日私と美里さんで、撮影してみました!

リーダー佐々木に負けないように、作業服まで着て…笑 そして美里さんが編集してくれたものを、リーダー佐々木に見せたところなんと「ボツ!!」失敗理由は様々なんですが、これは残念ながら「お蔵入り」となってしまいました~~笑!ま、この時別のネタも撮影したので、またボツ!にならなければ別の動画がアップされるかも??お楽しみに!?

必死に習っております!!
必死に習っております!!

さて、なんどかお伝えしている「暮らしを豊かに変えるリノベセミナー」が間近です。こちらも今回はオンラインでもご参加できます。こういったオンラインの配信はいつも広報部の伊藤さんがもう、プロ並みの配信をしているのですが、今回は伊藤さんに頼らずやってみよう!ということになり、昨日リーダー佐々木さんと私は、美里さんにいろいろとやり方を習いました。けれどもやっぱり案の定とっても難しい…いろんなできるやりかたを模索してなんとかなるかしら、どうかしら、という感じです。難しいのが、オンラインだけ、リアルだけ、ではなく両方なので、オンラインセミナーのように、カメラに向かってしゃべるのも違うし、資料の見せ方や、説明の伝え方など、切り替えのやり方などなど…もう、クラクラしてしまいました。そんな感じで不安は多々ですが、がんばって準備しておりますので、ぜひ、オンライン参加のお申し込みもお待ちしております。つかうのはZOOMです。皆さんのお顔出しはしませんので、ご心配は無用です。インテリアデザイナー太田さんのお話、ぜひ聞いてみてくださいね!

*omata*