落ち着く空間について考えてみよう

2021.01.31

夢が膨らみ、ワクワク!

今日のあいばこは、暮らしを豊かに変えるリノベセミナー!記念すべき第一回「ワクワク計画編」です!

インテリアデザイナーの太田礼美さんと一緒に「自分の落ち着く空間、好きな空間」を探して、夢を膨らませる時間です(^^)♡

インテリアデザイナーの太田さん
インテリアデザイナーの太田さん

あいばこにとっても初めての挑戦

まず最初に、あいばこスタッフからご挨拶…


今日のセミナーはオンラインでも開催していたのですが、あいばこスタッフのみでイベントをオンライン開催するのはなんと今日が初めて!

太田さん含め、6人態勢でイベント運営を行いました(笑)

マイクの接続や画面の共有など、意外と複雑なのです(^^;

本日は5組のお客様にご参加いただきました!

同じイベントに参加したとはいえ、インテリアの好みはそれぞれ違います。

そんな違いも楽しめるようなイベントでした。

いざ!太田さんのお話へ…

まず最初に、相羽建設の施工事例や、太田さんが担当した物件のインテリア写真を見ます。

そこでは、スターウォーズが好きなご主人のいらっしゃるお客様のおうちを担当した際、テレビボード下やテレビの裏などに間接照明を取り入れる提案をした、なんてエピソードも!
(施工事例の詳細はこちら)

今まで太田さんがどのようにお客様の家づくりとかかわってきたのか、普段どんな目線でインテリアを見ているのか。そんなことが伝わってくる時間でした!

太田さんの柔らかい語り口や、途中の休憩タイムも落ち着きます。

好きなものを取り入れるって大事…!
好きなものを取り入れるって大事…!

そのあとは太田さんからは、北欧やカントリー、モダンスタイルなど…様々なインテリアスタイルの説明の時間。

スタイルの違う家具同士でも、色をそろえたり工夫するとうまく空間がまとまることなど
あいばこスタッフとしてもためになる話がたくさん聞けました!

勉強になる…!

実はわたしも少しお話させていただく時間をもらいまして…!

前々からあいばこのブログでもおすすめしている、ピンタレストについての紹介をパワーポイントを使いながらさせていただきました。

ピンタレスト、好きなものを集めるにはもってこいのアプリなので皆様もぜひ!

ピンタレストについてのブログはコチラ↓

スマホで作れるスクラップブック…?
はじめてのピンタレスト【アカウントを作ろう編】
はじめてのピンタレスト【ピンとボード編】
はじめてのピンタレスト【チラ見せ編】

初プレゼン!
初プレゼン!

ワクワク!ワークショップ

後半はたくさんのインテリア雑誌の中から、自分の好きな写真を何枚か選んで、好きなものがどんなものなのか理解を深めるワークショップを開催しました!


雑誌の数もたくさんあるので、ぱらぱらめくるだけでも楽しいのです。

集めた画像を見てみると、自分が今まで気づかなかった好みにも気づけたり。
自分の好きを共有する時間では、発表した参加者の方に、素敵ですね!と太田さん。

自分の好きなものを受け止めて、さらにうまくまとめてくれると嬉しいですね(^^)/♡

気に入ったページをコピーして切り抜いていきます
気に入ったページをコピーして切り抜いていきます

最後には、湯布珪藻土の左官塗り体験を!

自然素材としてもとても優れていて、相羽建設でもおすすめてしている湯布珪藻土。

最後にはインテリアの一部を自分で作ってみる…そんな体験をしていただきました。

みなさん真剣…
みなさん真剣…
塗り終わった感じや、塗る過程も個性が出て面白いです。
塗り終わった感じや、塗る過程も個性が出て面白いです。

わたしたちも初チャレンジ!

この左官塗り体験、
「ただ塗っていくだけでしょー?」と思っているそこのあなた!

やってみたらわかります。意外と難しいのです。

職人さんってすごいんだなと改めて実感。


というのも、イベント終了後…
あいばこスタッフの浅川さんと私の大学生コンビ☆で珪藻土塗り体験をさせてもらったのです!

ちゃっかり楽しみつつ学んでる浅川さんと私
ちゃっかり楽しみつつ学んでる浅川さんと私

まず珪藻土を練って作るところからやっていないので、その時点で甘えちゃっているのですが…(笑)

塗るのもとっても大変!

養生のマスキングテープをまっすぐ張るのがまず大変…
(メンテ部佐々木さん和田さん曰く、養生の美しさにもプロの技が出るらしい…)
さらに塗っているときに、数分前に塗った部分を削ってしまってムラなく塗るのが難しかったり…
隅の部分をきれいに塗れなかったり…


あれれ、左官塗りってこんなに難しいんだ。
経験してみて実感することってたくさんありますね!

ぬりぬり
ぬりぬり

私はというと、天性のズボラなので ( この言い方はもはや治す気がない…笑 )
ひたすら苦戦!

たぶんかなり厚塗り&ムラのある壁に (^^;
4年間あいばこ勤務していて、あと少しで隠し通せそうだったズボラな部分がついに日の目を見ました。。(笑)


でもめったにできる体験ではないので、楽しかったです(^^)/♡


浅川さんの塗り方は端から丁寧に仕上げていくタイプ、私は真ん中からエイっと塗っていくタイプでした。
やっぱり個性が出る、、、笑

左が浅川さん、右が私です。
左が浅川さん、右が私です。

第2回の予定は…?

なかなかに濃い一日でしたが、自分自身も勉強になる部分が多く、とってもためになったイベントでした!
運営側ではありましたが、参加者の気分でいろんな情報を吸収できてよかったです( ..)φ

今回は第一回目のイベントですので、もちろん第二回も予定しております!


暮らしを豊かに変えるリノベセミナー第2回「注文住宅を買う前に必聴!編」

不動産を取得する前に先に知っておきたいお金のことやリノベーションが進むスピード感について、不動産目線、ファイナンシャルプランナー目線、現場監督目線、でお伝えする予定となっております!


第5回まで予定していますが、興味のあるセミナーだけ参加…でも大歓迎です!
イベントの詳細は後日このHPのイベント欄にも掲載される予定なので、興味のある方は是非お気軽にあいばこまでお問い合わせくださいね(^^)/♡


本日お越しくださった方、ありがとうございました!

川越にいたふっくらネコちゃん。カワイイ
川越にいたふっくらネコちゃん。カワイイ

a s u m i+*