ひがしむらやま散歩

2021.02.06

散歩好きの私。

ひま~な時や天気のいい日は、地図も見ず目的地も決めず…でお散歩するのが好きです。
分かれ道があったら、より心惹かれるほうの道を選ぶのがアスミ方式(^^)/♥

先日は地元東村山をおさんぽしてきました!

22年経っても…

産まれてこのかた、22年間東村山市民ですが
奥まった住宅街や裏道なんかだと、通ったことの無い道もまだまだ沢山。

長い間住んでいるといっても、おさんぽでは毎度「こんな道あったんだ!」と発見を重ねています(^^)/

特に東村山は曲がった道が多い(気がする)ので、まっすぐ進んでいたはずが思わぬ道と合流したり、目印にしていた駅ビルマンションがいつの間にか違う方向に見えていたり

そんな予想外の楽しさもあります♬

川沿いをゆったりと

東村山には空堀側という川があるのですが、
こないだはこの川をずーっとのぼっていきました(^^)/

けっこう長い距離、川沿いに遊歩道が続いてます☆
あいばこの近くも通っているので、お越しの際はおさんぽしてみてくださいネ!

はじめは上の遊歩道を歩いていたのですが、途中で降りれる場所があったので河原に降りておさんぽ

川沿いの遊歩道です
川沿いの遊歩道です

河原を歩いているうちに、上の遊歩道に戻れる階段や坂がなくなってしまい(笑)
けっきょく東大和の方まで行ってしまいました💦

途中できれいな鳥も発見!
(飛ぶのが早くて写真には納められなかった…)

小さくて飛び方も特徴的だったのでハチドリかな!?なんて一瞬テンションが上がったのですが
調べてみると野生のハチドリは日本に居ないらしく、すこしガックシ…笑

でも後から鳥好きの友人に聞いたところ、カワセミだろうと言われました(^^)/♥

カワセミも自然豊かな場所にいる鳥みたいなのでみれたのは嬉しい!

西日がいい感じにあったかい
西日がいい感じにあったかい

西武線の黄色い電車も

川の上を線路が走っているところもあるので、腰をかがめて線路をくぐったり

帰り道は近くを通る道路を歩いたので、上から見下ろして写真を撮ってみました(^^)/

河原から見上げた線路
河原から見上げた線路
道路から見下ろした線路
道路から見下ろした線路

まだ知らない、地元の魅力!

なかなかお出かけしづらい世の中ですが、こんな時だからこそ地元をお散歩して新しい発見を得るのもたのしいです(^^)/

いつも目的地を決めずにお散歩しちゃうのですが、こんどはainohaの置いてあるお店にもいってみたいなぁと思ってます♬

みなさまも是非!


a s u m i +*

昨年撮った桜の写真。春ももうすぐですね
昨年撮った桜の写真。春ももうすぐですね