チョークの世界

2019.09.21

今回はハロウィンの絵柄です!
チョークというと、学校で使っている黄ピンク白のイメージ。
上手に絵や文字を書きたいけど、なかなか上手いことかけないあのチョーク、、笑

でも実は学校でよく見るあの硬いチョークとは違って、油分が多く含まれているものや、細身のものなど、いろんな種類がチョークがあるのです!
なんとなくクレヨンのような香りがしたりと、少しチョークへの印象が変わった感じ…

お話を聞いてみると、指でグラデーションを作るとき、体温や力の入れ具合、季節のよっても色の付き方が変わってくるそうです。奥が深い!

一見難しそうに見えるチョークアートですが、画材の特徴や書き方のコツさえ覚えれば意外と簡単に楽しめるんです!と、講師の比留間さん。

ちょっと失敗しちゃっても、あとから色を重ねたり鉛筆で隠してみたり、最終的に満足するかたちに仕上げられるのがチョークアートの良さ。
だからこそ気軽に楽しめるのだそうです(*´∀`*)♥

お絵かきって一回失敗しちゃうとどうにも後戻りができなくなってう結局うまく行かない、そんな私。
チョークアートちょっとおもしろそうかも、!と思ったのでした。笑

最初のハードルは高いですが、一歩踏み出せばそこには楽しいチョークアートの世界。
コツを掴めば意外と簡単にできるチョークアート!
最初の一歩目を、ぜひ、比留間さんのお講座でどうぞφ(..)♥

a s u m i +*