野菜っていいなぁ

2021.02.13

あいばこ前にお花が咲いてました。春~
あいばこ前にお花が咲いてました。春~

オトナ女子になりたい。

突然ですが、私、料理が全く出来ないんです。というか家事全般できません。高校時代の調理実習で、冷蔵庫と冷凍庫を間違えて、私の班のゼリーだけシャーベットにしたレベル(味は美味しかったからセーフ)。
母が専業主婦だったり、こう見えて昔はスポーツ少女でほとんど家にいなかったということを言い訳にしてきましたが、もうすぐハタチ。今年の目標は素敵なオトナ女子になること宣言してしまったし、頑張らなくては…

そういうわけで、少しづつですが料理に手を出すようになりました。もともとお菓子作りだったり何かを好きに作るということが好きなので、結構楽しみながらやっています。(出来栄え・効率の悪さなどは置いておいて…)

先日のcooking

つむじ市でずっと気になっていたけれどなかなか買えずにいたこの子を、先日ついに買ってみました。

(写真は少し前のものですが)左側のこの子、ターサイです。
知ってますか?ターサイ。私はつむじ市で見て初めて知ったのですが、中国由来の、チンゲン菜の仲間なんだそう!なんでなかなか買えずにいたのかというと、すっごく巨大なんです、この子。体積だけで言えば白菜とかより全然大きくて、料理初心者の私はびびって手出しが出来なかったのです(‘ω’)
ですが、みなさんに美味しいよ!と進められ続けたので、意を決して買いました。

ということで調理開始。

まずは、一枚ずつ剥がして水洗い。

え、多い。大きい。私が買ったのはそこまで大きいものではなかったはずなのに(;’∀’)
戸惑いつつも調理再開。一枚一枚が大きすぎて、どのくらい入れればいいのかしら…?こんなに入れて大丈夫かしら…?と、ターサイを少しづつ足していって、無事完成!

豚肉と卵と椎茸と炒めて、中華風の味付けにしてみました。見た目はブログにあげるためにいつもよりかなりフォトジェニック仕様。どうでしょう?
肝心の味ですが、めっちゃ美味しかった…。ここはブログ関係なく、本気の感想!苦味のある野菜が好きということもあり、私的にドストライクな味でした。白米が進む味。もっと大量にターサイ入れれば良かった!!

身近過ぎて気が付かないけれど

こう見えて(?)私野菜がとても好きでして。食べることはもちろん、野菜自体のフォルムや色も好き。そして何より、作っている農家さんへのリスペクト!
野菜って身近過ぎて、誰がどんな思いで育てているか考えもしないことがほとんどですよね。みんなの生活を支えてくれている有難さをもっと沢山の人に知ってもらいたい。そのために、現場に足を運んで、現状を見て、声を聞いて、そこで見つけたさらなる魅力を形にしたい!なんて思いが実はあります。そして、ゆくゆくは自分でも小さな畑を持ちたい…
東村山というちょうどいい田舎だからこその農家さんとのつながりを、もっと活かしていきたいと思う今日この頃なのでした。

そんな農家さんの美味しい野菜を毎月あいばこでも売ってます~是非覗きに来てみてくださいネ。
今月は次の火曜日!

バレンタイン用にクッキー作りました。絶妙なこのカオ!!
バレンタイン用にクッキー作りました。絶妙なこのカオ!!