中古物件を活かすために知っておくと安心なあれこれ

2021.02.25

ainoha111号ができあがりました

毎月発行している相羽建設の月刊誌「ainoha」。1号から携わっておりますが、早いものでもう111号なんですね。1がみっつならんでるのもなかなか良い感じとしみじみ。さて、気づいておりましたか?1月からの109号、110号と、私たちメンテナンスリフォーム部がジャック(笑)しておりまして、リノベーションの特集もみっつならんでいるのです!!!

109号 マンションリノベーション
109号 マンションリノベーション
110号 戸建てリノベーション
110号 戸建てリノベーション

最近は中古住宅を購入してリノベーションする方が増えています

「マイホームが欲しい!」といえば「新築住宅」というのではなく、最近では中古住宅を購入して新たに自分好みにカスタマイズする、という方も増えています。古い、ということをネガティブにとらえるのではなく、古き良さに価値観を見出して、古いことをポジティブに捉え、活かす、ということはとてもいいなと個人的にも感じています。111号のこちらのお宅は特に「古さ」を活かした部分が多々ながらもスタイリッシュでため息モノ。

ただ、やっぱり「古さ」が構造的に大丈夫なのだろうか?とか、お金の配分はどうしたらよいか?ナドナド不安だってつきものですよね。あいばこのリフォームでは3つのことを(わ、今日はみっつ、に縁がある!笑)大切にしています。

① 丁寧なヒアリングでお客さまの答えを一緒に探す
② 顔の見える関係で活かす現場監督の経験と職人の技
③ ⾃然素材の⼼地よいリフォームをご提案
詳しくはこのページを見ていただけたらと思いますが、リフォームを考えている方々の気持ちに寄り添う存在でありたいと考えています。

今週日曜日の「暮らしを豊かに変えるリノベセミナー第2回」では、それぞれの立場から、あいばこが得意とするリフォームの特徴や、お金や時間の流れをお伝えしつつ、中古物件を選ぶにあたって知っておくと安心なお話などをさせていただきます。

…ということで、ぜひこちらの1分動画を!!(私がつくってみました!)

不動産、現場、コーディネーター、設計、さまざまな今までの実例、経験からそれぞれの立場からお伝えすることがあります。これから暮らしを変えてみたいな!という方に相談していただけられる頼れる存在になれますように。オンラインでも視聴もできますので、ぜひともご参加くださいね。ご予約お待ちしています!!

*omata*