自分だけのもの

2021.02.27

少しずつ暖かくなってきた~わ~いと思ったら花粉?で大不調。スタッフ浅川です(..)

からあげおにぎり作ってピクニックに行ってきました。ウマ。
からあげおにぎり作ってピクニックに行ってきました。ウマ。

DIY系女子になる!

インスタグラムのフォローの大半がインテリア関係やオシャレな部屋のアカウントのワタクシ。いつかは自分もオシャレな部屋に…!と夢を見つづけているのですが、ついに先日DIY!?に初挑戦いたしました。

低めの棚が欲しいのに、どうも私の理想にピッタリなものが見つからない。んんん、、ならもう作っちゃえ!という経緯でした。ホームセンターでDIY向けと書いてある大きな木材を店員さんにお願いしてカットしてもらって、後はボンドと釘で固定。棚と言っても四面の木材で枠を作るだけなのでとっても簡単!!

夜中に1人で釘打ってたら家族に何事かと言われました。
夜中に1人で釘打ってたら家族に何事かと言われました。

よしできた!と思ったら、アレ、なんか全然直角じゃない…?すごい曲がってる…?
まぁいいや、次は塗装へ。

イイ感じ…
イイ感じ…
できた!
できた!

思った色にならなかったので若干部屋で浮いた存在になってしまいましたが(笑)、うん、上出来!
自分でどんな形にしようかって考えて、材料をそろえて形にしていくことがとても楽しかったので、出来栄えは全然気になりませんね。買うよりも断然愛着が湧く(‘ω’)!!

「自分」で作ること

今回の「自分が欲しい形を自分で作っていく」という経験を通して、ひとりひとり全く同じ生活をしているなんてことがあり得ないのにも関わらず、規格化されたものに自分を合わせがちという現代の風潮について考えさせられました。ものが簡単に手に入るのって便利だけれど、自分がそれに合わせてしまいがちなことはなんだか窮屈な気がします。

「自分が過ごしやすい形に、生活しながら手を加えていく」
そんな生活が改めて素敵だなぁと感じる私の初DIY体験でした。

自分好みにカスタマイズ!

中古住宅を買って、今ある良さを活かしながら少しずつ手を加えていく、というマイホームの持ち方も近年では主流になってきました。でも、「じゃあ家具同様に家もカスタマイズ!」はいきなりハードルが高すぎますよね。

そこで、明日開催のイベントのご紹介です(‘ω’)
暮らしを豊かに変えるリノベセミナー第2回「中古住宅を買う前に必聴!編」

 

自分に合わせて作り変えていく中で、いろんな現場を見てきた人の話を聞くことは新たな視野を持つためのいいきっかけ。そして、初めての経験には不安が付き物。いくら調べても分からない時には、プロや現場の人の声を聞きに動くほうがやはりイチバン!
(かくいう私も、今回の棚づくりではホームセンターの店員さんを質問攻めにして色々聞きだしてきました。やはりプロの意見は参考になりますネ)

前日ですがまだご予約承っております。オンラインでの参加も可能です~
それでは!

素敵な照明を手に入れました。元々は糸巻きだったそう。
素敵な照明を手に入れました。元々は糸巻きだったそう。