いつかじゃなくて

2021.03.14

最近、というか大学生になってからずっと戦っている私の悩み…
便秘がひどいこと。(汚くてスミマセン)

原因として思い当たるものはいろいろありますが、一番直さなくちゃなぁと思っているのが食生活。
こまめに水分をとることがどうも苦手なのと、つい好きなものばかり食べてしまったりするのです。ご飯を食べる代わりにお菓子つまむ、みたいな…(..)
最近ではオンライン授業ということもあり座ってばかりの生活。元から下半身と下っ腹にばかり肉が付きやすいので、脂肪とむくみと便秘でむちむちボディに…

さすがの私もお年頃の女子なので、焦りを感じ、少しずつ食事改善をしようと決意!
とりあえず間食を減らすことと、あいばこ出勤の際には野菜多めのお弁当を持って来よう、ということで昨日今日は温野菜サラダを持参して食べていました。

人様に見せるものではないですが笑。
チンして柔らかくして、味付けはほんの少しだけの塩。以前のブログでも綴ったように私は野菜が好きなので、素材の味が楽しめるものが好きです。今日はかぼちゃとレタスとブロッコリーとトマト。とっても甘くて、野菜だけでかなりおなかが膨れました(‘ω’)

そういえば

先日何かの拍子にインスタグラムで#農業女子というものを見つけました。見てみると、私より少し上くらいの若い女性の農家さんたちが農業の魅力をもっといろんな人に伝えるためにいろんな投稿をしているようでした。これを見たとき、今までは農家さんや地域の人たちの魅力を私がいろんな人に伝えるという「仲介役」になりたいと思っていたけれど、自分自身が農家になるのもアリなんじゃないか…!?という思いが出てきました。

年をとったらいつか田舎に引っ越して畑仕事をして暮らしたいなぁ、と遠い未来に思い描いていた夢。
もしかしたら、「いつか」じゃなくて「今」、
すぐにでも叶えられるのでは…むしろそうしたらもっといろんな人に魅力を伝えることができるのでは…

…なぁんていろいろ妄想をしながら、美味しく野菜を食べました。

毎年夏に母がゴーヤを育てています。とっても美味しいのです。
毎年夏に母がゴーヤを育てています。とっても美味しいのです。

小俣さんのブログでも「御贔屓に!」とありましたが、相羽建設では地域の農家さん達との強いつながりがあります。私はまだご本人たちにはつむじ市での搬入でチラッとお会いしたくらいなのですが、いつか農業体験としてお手伝いに行かせていただきたいな…
自分が住む地域の農家さんがどんな思いでどんなものを作っているのか。なかなか知る機会が無いですが、相羽のHPに紹介ページがありますので是非覗いてみてください!

そして明後日火曜日は毎月恒例のあいばこ野菜曜日です。こちらも是非~( `ー´)ノ

浅川

こんな自然の中で暮らしてみたいな。
こんな自然の中で暮らしてみたいな。