百日紅(サルスベリ)

2012.08.23

百日紅の花があちらこちらに咲き誇っています。
育った家の庭には小さな百日紅があったのに、この木の花がこんなに綺麗と気づいたのは一昨年の夏です。
枝もしなるほどに咲く花になんであの時まで気づかなかったのかな。

並木道といえば桜やはなみずき。
でも、気をつけて見ると、百日紅の並木道も実は結構あります。

そして、この花がずいぶん長いこと咲いてる事にも気づきました。
調べると、漢字で「百日紅」と書くのは「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来だそう。

なるほど

街中でも簡単に見つかるほどあちらこちらで咲き誇ってます。
気づくと満開だったので、来年は開花に気をつけて、100日咲いているのか観察したいです。
お手入れもラクだそうで、庭木にいいですね。

*omata*