リバティプリントのスカートづくり

2021.03.17

ソーイングデザイナー坂内鏡子さんのソーイングレッスン。以前は「ブラウスをつくろう!」とか「タックスカートをつくろう」と、皆さんで同じものをつくっておりましたが、最近は坂内さんの著書から「すきなもの」を「これ!」と選んでつくることができるレッスンに進化しています。どれもとってもオトナかわいい坂内さんの本のページをめくって、イイナ、と思った洋服が着られる!なんだかドラえもん的なワクワクですが、ドラえもんとちがって本から洋服が飛び出してくるわけではなく、「いちから」自分でつくるの楽しい行程があるわけです。

本から飛び出して…
本から飛び出して…

同じものをつくっていた頃は坂内さんが裁断済みのキットをあらかじめ用意してくださっており、「縫う」からスタートしていたわけですが、今は、型紙をつくり、写し、裁断して、縫い始める、というプロセスを踏むスタイル。なので、以前のようにその日に「完成」とはいきませんが、数日またいで続きをつくって、晴れて「完成!」となるわけです。いちから全部自分で作る楽しみ、それが大変好評です。

型紙から作成しています。
型紙から作成しています。

ということで、回数も多く開催し、リピーターさんも多いレッスンとなっておりますが、もちろん新規の方にも来ていただきたい!ということで、先日久しぶりに「リバティプリントでスカートをつくろう」と、裁断済みの企画がありました。「待ってました!」と思ったのは、私!笑 裁断済み時代は常連だったのですが、好きなものを作ろうとなってからは、人気が増し、席を私がとるわけにゆかないし、私は正直、型紙飛ばしてすぐ縫いたい…派、 なので専ら最近は大好きな坂内さんのお洋服は「オーダーして坂内さんに作ってもらう」という贅沢をしておりました。が、リバティプリントのスカート超かわいいし、裁断済みなら空きがあったら入りたいなぁ…というひそかな願いが届いたのか偶然にも空いていた会があり、なんとも久々の参加が叶いました!!
※ ご希望の方には裁断(有料)済みもできますので、私タイプの方はコチラコースをおすすめします!

ピン打ちから楽しさを感じる
ピン打ちから楽しさを感じる
ミシンも好調に…♬
ミシンも好調に…♬

まずはタックの部分にしるし通りピンを打ちます。もう、そこからなんだか嬉しくてワクワク!!そしてミシンをカタカタと…。左右脇に苦手なポケットもついていますが、坂内さんが優しく教えてくださるので、いつのまにかクリア…完成が近づくとどんどん高鳴る気持ち、ううむ、やっぱり楽しいな~

履いてみるときがとても嬉しい瞬間です!
履いてみるときがとても嬉しい瞬間です!

そして、時間内に嬉しい完成です!!できたときの嬉しさ、ココロの高鳴りがたまりません。本当に良い時間だったな~と思い、また滑り込めたらぜひ参加したいな~と、あらためて思いました。また、久しぶりにあいばこの「参加者」になってみて、こうしてみなさんがあいばこで楽しい時間を過ごしていただいていることに、あらためて喜びを感じました。

 

そして今日もみなさんがソーイングを楽しまれたあいばこ。わたしとおそろいのかたも!やっぱりかわいいわ~この模様!つくれてあらためてよかった!そして今日も履いています♬

 

できあがりました!嬉しいおそろい
できあがりました!嬉しいおそろい
S様は3回目で今日完成!とてもお似合いでした♬
S様は3回目で今日完成!とてもお似合いでした♬

3月の会は締め切っておりますが、4月も予定しています。新しい方のご参加大歓迎ですよ。一度参加するとまた参加したくなる楽しさと、坂内さんのお人柄にみなさんすっかりファンになってしまいます。消毒換気等に気を配りおこなっています。ainoha、ホームページの情報をチェックしていてくださいネ!!



*omata*