週末は桜といっしょに…

2021.03.24

桜が満開ですね

映画「あん」はご覧になったことはありますか?ここ、東村山で撮影されたので地元では有名ですが、そうでなくても、とても心に沁みるいい映画で、ぜひ観ていただきたい映画のひとつです。あいばこからすぐ近くの桜並木にどらやき屋「どら春」は撮影の間つくられ、私も樹木希林さんをおみかけしました。今年も桜並木は満開を迎えています。ここの桜を見ると、樹木希林さんや映画を思い出し、せつない気持ちと、美しさに満たされた気持ちになる桜並木なのです。

アールを描く並木道の今日の様子
アールを描く並木道の今日の様子

あいばこからこの桜並木を通ってほど近くに、今度の日曜日に開催する見楽会のお宅があります。築40年の鉄筋コンクリート造。こちらを購入して、設計士でもあるお施主様が設計をされてあいばこリフォームをしたお宅です⇒施工例でもご紹介しています。

アールサッシの窓などブログ等でも見どころはご紹介していますが、まだまだたくさん見どころがあります。こんかいはオンラインでもご覧いただけるため、先日動画の「前撮り」のため改めてお邪魔してきたのですが、さらに見て欲しいところがあれやこれや…。お引き渡しをして約一年経ちますが、その間ご主人がDIYでつくられた部分もあったり、ほほう!とうなる仕組みがあったり、触った素材感だったり…。写真では伝わらない色々な部分をぜひ「みせびらかしたい~~!」という気持ちにさせられるお宅です。

空中の収納、どうやって入るのでしょう?
空中の収納、どうやって入るのでしょう?

また、ご主人の「建築愛」とか「素材愛」のお話もとても興味深いです。オンラインでのご紹介の最後にそんなお話や、現場監督の和田と、当時を振り返った話や、皆様のご質問にもお答えする時間も予定しています。写真を見る限り素敵すぎるため、敷居の高さを感じるかもしれませんが、参考にしたいポイントも多々ですし、オンラインで見られる気軽さもぜひこの機会に!今回はYouTubeをつかった中継になります。リアル来場はあと若干!の開きがございます。お早めにお申し込みくださいね!前日の27日(土)の滝山団地見楽会もご予約あとわずかです!こちらも窓から見える桜とともに、ぜひ見ていただきたい機会となっております。

 

*omata*

外構にも真似したくなる箇所があれこれ
外構にも真似したくなる箇所があれこれ