つむじ市

2019.09.07

台風が迫っているせいか、今日は暑いですね~。

わたしは朝イチでつむじ市の準備へいってからあいばこへ。
毎月第一土曜日に「つむじ」で開催している市です。

今日も美味しそうなものがたくさん!

雪花菜野(おからの)さんのおからと米粉のクッキーは、どれを食べても噛みしめるたびに味わえます。
今日は従姉妹の「ゆち工房」さんの美味しいはちみつも一緒に。

そして、くころcafeさんのパン。(実店舗は八坂です)

この塩バターパンが大好きなんです。
先日もお客さまにおすすめしたら、「〇〇の塩バターパンも美味しいけどこっちの勝ち」と、とある銘店より美味しいとのお墨付き!
みなさんにもぜひ食べていたいだきたいので、前もって自分の分は予約までしましたよ!苦笑
その他もいろんなパンを買って大満足。

そして夕飯に添える、味六さんの餃子と、野口製麺さんの天ぷらをゲッツ!
定番、安定、鉄板です。

ナスに空芯菜にモロヘイヤ…
そして、オカワカメ。

このオカワカメがマイブームなわたし。
30秒位さっと茹でると粘り気がでてきて、これをポン酢や麺つゆにひたして一晩冷やし、翌朝白いご飯の上に…ああ、これがウマイ!!

なかなかスーパーでは売っておらず、珍しい野菜を育てられている小山農園さんならでは。
つむじ市ではそんな珍しい野菜も並びます。

こちらはポポー

甘い匂いが充満しています。
なんとも不思議な果物なんですよ。

さてと、ランチ。

キタアカリのタルティーヌと塩バターパン。
安定の塩バターパンの美味しさと、
タルティーヌのあまりの美味しさに悶絶!!

満足なお買い物を今月もしちゃった♪

次回のつむじ市は10月5日(土)
まだ行ったことのない方は、一度ぜひに!

あ!!
今日はまだやってますよ!3時まで!!

*omata*