楽しい夏休み 過ごせましたか?

2019.08.27

あいばこのある東村山市では、学校ごとにずれはあるものの、今年は9月を待たずに夏休みの終わる小学校が多いようです。
小学生のいる我が家も今日始業式
やっとー、という気持ちで朝子どもたちを送り出しました。

先日、あいばこではキッズ向け、可愛い夏休み企画が続きました。

☆ひとつめはチョークアート教室
by Chalkart Studio Mimosa 比留間めぐみさん
8月19日に開催しました。
専用のチョークと自分の指も使ってイラストを描いていきます。
指の使い方や体温によっても仕上がりがかわってくるのだとか。
同じモチーフおなじ色のチョークを使ってもそれぞれ違う仕上がりになるというのは面白い!

お手本を見せてもらいながら描くのでわかりやすそう

なるほど!色を重ねてゆびでこすると立体的に

この日はふたつのモチーフから選んで作れました

うん!上手

チョークや黒板は学校でもおなじみな子どもたちですが、いつもとは違うが材を使うと表現の幅がひろがりますね。
チョークアートのお教室は次回9月21日(土)に開催です。
モチーフはハロウィン!大人も子どもも楽しめそうです!

☆もうひとつはアイシングと飾り巻き寿司、どちらも楽しめたコラボ企画
by やさしいオヤツ+ごはんmiel* & Atelierののじ ほりかおり さんのおふたり
翌日の8月20日に開催しました
親子でそれぞれどちらをやりたいかを決めて一緒にスタート!
結果こどもが全員クッキーを、ママ達は巻き寿司をつくりましたよ
おとなりのテーブルで制作したのでお互いの様子もみれてとっても楽しそうでした。

栓を描く練習からはじめて、基本的な作り方をならったら

難しい模様にもチャレンジします
細い線や点々など思い通りに描いていくのはむつかしい

同時にはじめた巻き寿司
この日は細かいパーツがいっぱい。たくさん量ってたくさん巻きます

最後にあわせて巻き終ると

じゃーん!

可愛くって食べられない!
そういいつつ巻き寿司は一片をスープと一緒にいただきます!
どちらも工作をしているような楽しさが味わえます。
アイシングも巻き寿司も不定期で開催しています。
冊子ainohaやあいばこHPで次回の予定はご確認くださいね。

あいばこ なかむら