実際の目で

2021.05.07

5月の新緑って本当に美しいですね。 空も雲もそろってきれいな日は本当に気持ちがいい。 だからいつも5月の連休には昼からビールが進んでしまうんだ! と、イイワケし、連休明けたら出っぱったおなかに後悔してランニングに出たりするのはもはや私の毎年の恒例行事。 ランニングコースの緑もきれいですが、今年は本当に美しい緑の場所を知っております。 傾斜地に建つ古い長屋の一角をリノベーションした「奈良橋テラスハウス」から眺める最高の緑です。 窓から見えるのは一面の緑のみ、という贅沢な景色。 この物件を購入されたSさまの決め手のひとつもやはりこの緑。 新緑が一番きれいな5月に完成し、Sさまのご厚意をいただき、5月15日(土)に完成見楽会を行います。

2階北側の玄関からアプローチすると、南リビングのテラス窓から見えるのは一面の緑のみ。 アトリエとなる階下は広いワンルームでお客様によるDIYでこれからゆっくりと仕上げていく予定。

“秘密基地感”たっぷり。 「家って自由」そんなワクワクを感じられる住まいです。
“秘密基地感”たっぷり。 「家って自由」そんなワクワクを感じられる住まいです。
1階 before
1階 before
after 壁を取払い広々としたアトリエ空間に 
after 壁を取払い広々としたアトリエ空間に 

降りて行った1階はアトリエ空間。 afterとかきましたが、まだまだこれから壁や床を施主様がDIYで仕上げるというお楽しみも。 左の空間にベッドを置くかも? とのこと。 こんなところで目覚めるなんてとっても素敵。

2階before 左奥はキッチンでしたがここを浴室へ変更
2階before 左奥はキッチンでしたがここを浴室へ変更
2階after 天井を抜いて勾配に、右に見えるのはカウンターキッチン
2階after 天井を抜いて勾配に、右に見えるのはカウンターキッチン

まだ「完成」ではない日に撮ったので、beforeとafterの角度が違うのはご容赦ください。 緑がよく映える和紙張りの優しい壁と勾配天井、無垢フローリング。 1階のアトリエとは違った優しい空間となりました。 また、beforeではキッチンだった場所が浴室に。 緑を眺めてのお風呂、カウンターキッチンのお料理、最高ですね。

緑を眺めながらのサワラ張りのお風呂は格別でしょう!!
緑を眺めながらのサワラ張りのお風呂は格別でしょう!!
多世帯が連なる長屋の端です
多世帯が連なる長屋の端です
外壁はグレーに塗り替えられ、照明とあわせてシックな雰囲気に
外壁はグレーに塗り替えられ、照明とあわせてシックな雰囲気に

今回設計は薫さん、現場監督は麻生さん。現場では細かく丁寧な調整が。古い物件だったので、まっ直ぐじゃなかったり、想定外だったりも多々。そのたびひとつひとつ解決する様子はいつもあいばこで見る2人と違うわ!と思いつつ、あいばこリフォームで大切にしている3つのこと。をとても感じた場面でした。

完全な完成まではあと少し! 当日はもっとafterにも変化がみられる予定。 緑も、リノベーションの様子も写真ではやはり伝わらない部分多々ですので、実際にぜひ「肉眼で」ご見楽くださいね。

完全予約制ですので詳しくはコチラをご覧になりお申し込みください。

*omata*