足先から感じる季節の始まり

2021.05.23

あったかくなってきた~半袖の用意だ~!とか以前のブログで言っていたのに、あれれ、梅雨入り?雨ばっかりだし、なんだか肌寒い。
今日は束の間いい天気ですが、すぐにまた梅雨入りしちゃうんだろうなぁ~…

梅雨時の下がりがちなテンションをあげる方法、みなさまはなにかお持ちでしょうか??

雨で家から出られなかった今週は、ちまちまイラストを描いたりしていました。集中して描いていると時間が過ぎるのもあっというま。ふと気が付くと、長時間座りっぱなしの足が冷え切っている…!

そうそう、冷え性なんですよネ。あったかくなってきたのに、足先だけヒンヤリ。
冬場から冷えないように敷いているカーペットも、まだしばらくはこのままになりそう。

見た目的に夏を感じられない(?)ので、そろそろ外したいんだけどナ~

そうそう、少し前になりますが、中学生ぶりくらいに祖母の家に行ってきました。
懐かし~と思うと同時に

「なんだこの家、寒すぎる…!?」

という感想が。笑
古い一軒家で、リビングは太陽光が入るのでマシだけどとにかく廊下が屋外のようにキンキン。祖母本人は住み慣れているので気になっていないようでしたが、高齢なのでこの寒さで体調をくずさないだろうか?と少し心配。

そういえば、あいばこではそこまで寒いって思ったことないなぁ~。ふと先日のごみさんブログを思い出して、靴下を脱いでみました。


「あー違う!」
脱いですぐに我が家のフローリングやカーペットとの違いを感じました。じんわ~りとした、自然なあたたかさ!
いや~羨ましい。すぐさま我が家と祖母の家の床も張り替えたい。笑


あいばこで迎える初めての夏。足先から感じる季節の始まりにになんだかほっこりとした気持ちになりました。

(余談)本日のコーデ:トップスも靴下もシマシマ。素晴らしいセンス。
(余談)本日のコーデ:トップスも靴下もシマシマ。素晴らしいセンス。

断熱のはなし。

来週末に開催のリノベセミナー、今回のお題は「断熱のはなし」。

リノベーション、というと間取りを変えたりデザインをおしゃれに!みたいなイメージが強いですが、実はそれらに負けないくらい大切なのが断熱性能をしっかりと考えることなんです。
とくに中古物件は断熱性能が低いものも多いので、性能を見直すことはとっても重要!

私も以前までは断熱なんて考えたことも無かったのですが…
自宅やあいばこ、祖母の家で身をもって体感して、その重要性が分かりました(;’∀’)

↑これは以前工事中の家のセミナーに参加させていただいたときの写真です。

断熱材や気密シートが家中に張り巡らさているのをこの時はじめて見ました。こんなに沢山のものが自分たちの生活を守ってくれているんだなぁ…とびっくり。完成してからは見られない性能や構造の知識って、家づくりには不可欠だ!と感じました。


なかなか知ることができない断熱のこと、この機会に学んでみませんか??
オンラインでの参加も受付中です、ぜひご参加くださいませ~!

雨上がり、植物たちは嬉しそう!
雨上がり、植物たちは嬉しそう!