しっくりくるってすごいこと。

2021.06.26

今日は久しぶりに土曜日の出勤でした。よく出勤する日曜日は会社の休日なので、ほとんど人に会わず一日ずっとパソコンに向き合っていることも。

土曜日はスタッフが仕事の合間にあいばこに来たりお客様がいらっしゃることが多いので、オンライン授業で人と接することの有難さを学んだ浅川にとってはとても楽しい一日なのです。

そんな今日は、お客様より一本のお電話がありました。
あいばこにあるソファを見に来たいとの事!

それがコチラ。小下がりの畳スペースにあるこの子。「デイベッド」という名の通り、ベッドとしても使えるローソファです。

カパッと開けると、座面の下は収納スペースになっています(あ、開けたらなんか入ってた)。

このソファはあいばこのデザイン、そして現在進行中で進む相羽建設本社のリノベーションも手掛ける小泉誠さんらデザイナーと、広島と福岡の家具メーカーが協働で生活の道具を提案する「kitoki」の製品。

…お恥ずかしいことに、上につらつらと書いたものは先ほどお客様が来る前に慌ててスタッフの布施さんや和田さんに聞いたり、ネットやパンフレットで調べたことでした…
大学で一応デザインを学んでいる&あいばこで働いているのに、本当になにも知らないなぁとちょっぴり反省。まぁ、知らないってことは学べるチャンス!

こちらはカタログ!こういうのって寸法見てもイマイチピンとこないんですけど、眺めているだけでワクワクしますね。わが家に置くならどんな感じで置こうかな~という妄想がはかどるはかどる。

今日来たお客様も、実物が見たくてわざわざ遠方からいらしてくださったそう。
うんうん、実物を見るのってやっぱり大切ですよね!あいばこのようにくつろいだり使ったりできるラフなモデルハウスって珍しいと思うので、実物を見て触って体験したい!って人にどんどん気軽に来てほしいなぁと思いました(´ー`)

そう、ソファの色はえらべるんだそうで!
この形が好き!…なのに色が好みジャナイ…ってことが個人的によくあるので、お気に入りを選べるのっていいですね!
あいばこには今の落ち着いた緑色がとっても合っててナイスチョイスですね!(?)

しっくりがいちばんすごい~

あいばこに入る前、大学の図書館で気になって手に取ったのが小泉さんのこの本でした。小泉さんのことを何も知らなかったのですが、素敵だな~と思って家に持ち帰って読んだことをよく覚えています。

それから暫くしてあいばこに入りましたが、まだ一度もお会いできていない…!是非いつかお会いできる日が来るといいなぁ。

そうそう、カタログを見ていてハッとしたのが、あいばこで何気な~く使っている家具のほとんどが小泉さんデザインだということ。意識していなかったけど、物凄い贅沢していたんですね、私!!

見渡す限り、小泉さんデザインがたくさん。
見渡す限り、小泉さんデザインがたくさん。

先日、とある授業で「違和感がないのが一番良いデザイン」ということを学びました。
派手でも奇抜でもない。目立たないけど、使う人が良いなぁとも思わないくらい違和感なくしっくり使うことができるのが一番ベストな形…

という話を聞いて、なるほど~と思いました。
私がこのあいばこで小泉さんデザインの家具たちを何気な~く使っていたのは、それほどしっくりくるデザインがされているから、ってことなんですね!スゴイや~

ぜひみなさまにもデザイナーさん、そしてそれを形にする職人さん達の凄さを体感していただきたい!
いつでもご見学お待ちしておりますヨ~!それでは!

頂き物のとうもろこし。甘くておいしかった!
頂き物のとうもろこし。甘くておいしかった!