いつもの自転車屋さんで

2021.07.30

我が家のベビーカーのタイヤは空気を入れるタイプで、子供を乗せるにはクッション性があってとても快適なのですが、先日出先でそのタイヤがパンクしまして。近くにあった自転車屋さんにダメもとで駆け込んでみたのですが、そこでは直せず。空気を入れるタイヤのベビーカーもそんなに多くないので、どうしたらよいか、なかなかネットでも情報を得られず。とりあえずメーカーのお客様相談センターみたいなところかなぁ、と困っていたところに、夫から一言。

「いつもの自転車屋さんは?」

10年以上お世話になっている行きつけの自転車屋さん。引っ越しをしてから少し遠くなったけど、今でも頼りたくなるお店。そこに行くといつものおじさんがいて、調子の悪いところを聞くとすぐ「店の中で待っていてくださいね」と冷たいお茶を出してくれて。頼んでいなくても空気もパンパンに入れてくれて、歪んだハンドルやカゴなんかも細かく調整してくれる。最後にはレシートと一緒におまけのポケットティッシュをくれる(たまにみかんもくれる)、そんなお店。

電話して相談すると、「う~ん、見てみないとわからないけど、どうぞ持ってきてください!」と前向きなお返事!持っていくと手際よくタイヤを外し、ヘラのような道具を使いながら自転車のパンクを直すようにあれよあれよと復活!しかもたいへんお安い…。涙

 

のちのちの子供乗せ自転車の相談もして、「ありがとうございましたー!」と気持ちのいい笑顔。すごかった。町の自転車屋さん。この安心感。なんでも頼れるこの感じ。おじさんが直してくれるからかれこれ13年乗っている私の愛車も、なんだかんだとまだ現役。(買い替えを考えたときにブログを書いていました笑→「新しい自転車を買おう。」)

「また子供用イスもつけて乗っちゃいそうだからな~」とおじさんにも苦笑されながら、さすがに今度こそ替え時かもな…と思いつつもきっとまた直して乗りたくなってしまうのだろうな。笑

Gomi^-^

ブリヂストンの「レトロ」ってシリーズだった記憶。装飾にくすぐられます。
ブリヂストンの「レトロ」ってシリーズだった記憶。装飾にくすぐられます。
年季の入った泥除け。ここも愛着。
年季の入った泥除け。ここも愛着。
後ろのカゴをこの春つけました。荷物が増えるとこれはラク~。
後ろのカゴをこの春つけました。荷物が増えるとこれはラク~。