追加情報!!

2021.08.04

コロナ禍で普及した「テレワーク」。自分に甘い私としてはどうも家では集中するのが難しい。ほら、試験勉強をしようと思うと他のことに目がいって掃除しちゃう。みたいな感覚で普段は全然ほっといているはずの部分が気になったり、ワンコがつい気になったりするので、壁に向かったり壁で仕切ったりできるテレワークスペースはやっぱり理想的。ま、我が家は基本、テレワーク夫婦ではないので無くてもよいのですが!
あいばこリノベーションでもワークスペースの事例は数多く…(施工事例ページも是非ごらんください)こうしてあげてみると、どれも集中できそう!やっぱり環境って大事ですね、ダイニングテーブルはやはり団らんの為に。仕事は仕事のいちいち片づけなくて済むエリアがあるとはかどりそうです。

 

ちょっと作業したいときにこもれる書斎
ちょっと作業したいときにこもれる書斎
LDKと完全に仕切らず圧迫感がないワークスペース
LDKと完全に仕切らず圧迫感がないワークスペース
上の棚の裏側に埋め込みのライティングを計画し、すっきりとした空間
上の棚の裏側に埋め込みのライティングを計画し、すっきりとした空間
ご主人のワークスペースと奥様のアトリエ空間
ご主人のワークスペースと奥様のアトリエ空間

以上の事例はどれもコロナ前のリノベーションでしたが、はからずも今きっとこのスペースが大活躍している事かと思います。

今度の8月8日見楽会の「マンションリノベ 光と風が届く家」にもご夫妻のワークスペースがあります。デスクの両脇には二人用のコンセントを施したり、机上がスッキリするようにルーター等置けるような棚も設けられています。風も抜けて明るく、この部屋でもお仕事がはかどりそうですね!

右半分部分がワークスペース
右半分部分がワークスペース
ペーパータオルホルダーがつきました!
ペーパータオルホルダーがつきました!

こちらの物件はコロナ禍以降ということもあり、洗面所も玄関入ってすぐに設けられました。(コロナ禍になって本当よく手を洗うようになりましたね…。)この写真はまさに先ほど撮影されて届いた写真。こいずみ道具店ペーパタオルボックスがついています。タオルを共有せず、使い捨て、これももう、家庭内でもこれからは定着しそうですね~、私も今欲しいアイテムのひとつです。

 

こちらも届きたての一枚。リビングの一角のロールスクリーンを閉めるとご夫妻の寝室となります。こうしてロールスクリーンで生活感を遮断するのもアイデアです。素敵なペンダントライトは中村好文さんの「PERA+PESO」。畳の上にはプロジェクター内蔵のシーリングライトがつけられて、左官の壁にうつして見られるとか!なので、左官の壁もたいらにたいらに塗るよう配慮されております。
こうして、直前ではありますが、こまやかな部分が小出しに明らかになってくるこちらのマンションリノベーション。お施主様のアイノアアルトテーブルも設えられるとかで、当日がたのしみです。
皆様もぜひ、現地でご覧いただければと思います。府中本町の駅から徒歩五分の立地です。ご予約時に案内図をお送りいたします。ぜひお待ちしています。

*omata*