今年の夏もステイホーム…

2021.08.11

オリンピックが終わりました。もともとそんなにスポーツ観戦するわけではない私。毎度のオリンピックでも情報に疎く、「非国民!」呼ばわりされたこともある私ですが、今回女子バスケットボールが決勝進出と知り、女子バスケットそんなに強いんだ~、見てみようと思ったらオリンピックも最終日…。決勝戦はスタートから見始めたわけですが、結果的に大感動で涙!強豪のアメリカ相手に素晴らしい勝負と技術力。そして地元のオコエ桃仁花選手の活躍も誇らしく、準決勝、準々決勝も見ておけばよかったと後悔しつつ…。やはりチームスポーツの良さはみんなでつくりあげるチームワークですね。試合が終わったときの素のチーム同士の表情なんてみていると、信頼関係とか感じられてすごくいいですね、本当に胸がいっぱいになった試合でした!

我が家の白物家電
我が家の白物家電

さて、オリンピックが終わると気づけばお盆休み。去年同様今年も遠出は我慢の夏です。今年は年末の大掃除はしないぞ!!との意気込みで、ちょこちょこと、普段手が回らない部分の大掃除なんかをしつつ…。この約一年半で、我が家は電化製品買い替えラッシュ!(涙)冷蔵庫、エアコン2台、電子レンジ、ドライヤー、そして2月には食洗機です。冷蔵庫、洗濯機に次いで、私には必須のアイテム家電、食洗機!!

新しい食洗機は…

入居時から約15年。ホシザキの家庭用食洗機を愛用していました。ホシザキの凄さはなんといっても業務用メーカーだけに時間の短さ。洗浄時間たったの6分ですよ?!高温で洗うので、6分終えて蓋を開けておけばすぐ乾くので乾燥いらずのスグレモノ!

しかしホシザキは家庭用から撤退していることから、壊れても買い換えられません。なので修理しつつも愛用してきましたが、とうとう限界を迎え泣く泣く交換することに…。愛用していただけに、わかります?「ホシザキでなければ私、もう、別になんでもいいや」くらいの心境になってしまうわけですよ、笑 ということで、新しくお迎えしたのは、とてもプレーンなラインのPanasonic。「はい、よろしくね、Panasonicさん、あなた、随分時間かかるんだって?」くらいの気持ちの初対面。あまり期待もせず、お役目果たしてくればいいわよってな気持ちで使い始めて早半年………感想「すごいいいじゃん!!」です、笑!

とてもピカピカにお皿やグラスが洗えるし、引き出し式でたっぷり入るので、洗い物が溜まったらまとめて洗います。隙間に余裕があればガスレンジの五徳も一緒に洗えたり、ホシザキとは全然容量が違います。そしてなによりお手入れがラク。食洗機自体の汚れがほとんど出ません。今思うとホシザキのときは乾燥モードをつかわず自然乾燥していたので、食洗機自体にカビが発生したりと、食洗機自体を洗うのが結構大変でしたが、今回はそういったお手入れもすっごくラクです。洗浄時の音はまあまあするけれど。

フライパンや五徳や魚焼き網も入ります
フライパンや五徳や魚焼き網も入ります

こうして、新旧交代して、進化する電化製品で家事は楽になっていくのだなあ……お金はかかりますが、涙
なるべく長持ちしてくれるよう、日頃からお手入れしつつ、きれいにしつつ、大切に使いたいものですね。
電化製品だけはなく、この夏他にも家のお手入れ、改善頑張るぞ!な、目標がふたつみっつ…あ、よっつ!!うまく行ったらまた報告しますね~。

夏季休業のお知らせ

さて、あいばこは明日の12日(木)から15日(日)まで夏季休業とさせていただきます。緊急事態宣言の延長と、感染者数の急増により、8月のイベントはすべて中止とさせていただいております。この山が少しでも早く収まり、日常が戻って来ることを願います…。油断をせず、気持ちを緩めずに、日々の暮らしの楽しさや小さな楽しみを見つけてポジティブに過ごしたいと思います!

*omata*

ピンクグラデネイル♡で気分UP!!
ピンクグラデネイル♡で気分UP!!