つむじ市のおみやげ

2021.08.21

誰かにあげたいな

8/7(土)のつむじ市。この日は私もスタッフとして参加してきました。常連さんのおばあちゃまや、以前つむじマルシェでスマホスタンドワークショップに参加してくれた男の子(詳しくはつむじマルシェの時のこちらのブログへ^^)、不安定な天候にもかかわらず沢山の方が訪れてくださってとても嬉しい勤務日。そんな中Hacchiさんのステンドグラスに見とれて足が止まりました。う~ん、やっぱりカワイイ…。(しばらくしゃがみ込む)

 

以前からInstagramでも拝見していて、いつもいつもうっとりしては我が家にも連れて帰りたい…と思っていたのですが、ウチには絶賛誤飲期に入った0歳10か月の息子がいるのでうかうか窓際に置けず。せめてこの素敵さを誰かと共有したい…。ふと自分の所属劇団のことを思い出し、

そうだ!!ちょうど誕生日が2人いたじゃないか!!!

私「よし!(立ち上がる)」

Hacchiさん「おっ、決まりましたか!」

私「いや、まだです!」

Hacchiさん爆笑。決まってないんかーい。いやね、2人に買おう、ってとこまで決まったんです、と弁解。

ずらりと並ぶカラフルなクリームソーダを一層前のめりに見つめること10分…。どれも可愛すぎて悩ましい…いっそ全部買いたい。いや落ち着け、2つ、2つだ、吟味しろ自分…。日に透かして見たり、手のひらに乗せてみたりしてやっとこさ決定。ずっとニコニコ見守ってくれたHacchiさんに感謝しつつ財布をあけてビックリ。現金がない。小銭しかない。結局コンビニまで下ろしに行って無事購入できました(笑)いやいやお恥ずかしい。。。(スマホ決済が当たり前になってつい持ち合わせ確認を怠ったという…皆さんもそんな経験ありますよね…?)


先日劇団の稽古に顔を出したときに2人にステンドグラスを渡しまして。それぞれすごく喜んでくれてああよかったなぁと。ちょっと嬉しい買い物。ちょっと嬉しい夏の思い出です。

コーヒーフロートも評判。色味もコーヒーそっくり。
コーヒーフロートも評判。色味もコーヒーそっくり。
ずっと見ていたい。
ずっと見ていたい。

錦糸うり

つむじ市に行くといつも野菜もいっぱい買ってかえるのですが(安くて新鮮!!完全にお買い得)、今回目にとまったのが小山農園さんの「そうめんかぼちゃ」。息子の離乳食になるかなぁと思いながら、書いてある通り輪切りにして茹でてほぐしてみる。ほぐれるほぐれる。食感は大根のツマのような。あっさりしていて面白い。栄養価も高いとのこと。細かくキッチンばさみを入れてあげるとパクパク食べてくれました。よかったよかった。

錦糸瓜とはまたきれいな名前です。(雨で文字が滲んじゃいました)
錦糸瓜とはまたきれいな名前です。(雨で文字が滲んじゃいました)
おおおほぐれるほぐれる。
おおおほぐれるほぐれる。
そうめんかぼちゃ×かぼちゃペースト×鶏そぼろあん。
そうめんかぼちゃ×かぼちゃペースト×鶏そぼろあん。

つむじ市は勤務でなくても普段からお客さんとして訪れていますが、「知ってる誰かに会えた」とか「お気に入りが見つかった」とか、色々買うおみやげ以上に、楽しい気持ちを持ち帰れる場所だったんだなと改めて思います。顔を合わせること、声を掛け合うこと。特別なことじゃない、当たり前のやりとりに、心が救われます。

緊急事態宣言も再延長、なんとも苦しい日々ですが、9月のつむじ市も今のところ開催できそうです。これまで同様、感染対策をばっちり整えて、小さく地域の経済をまわして、ほっとひと息つける場にしていただければと願っています。あいばこのイベントも8月は中止になりましたが、9月は開催予定です。

うまく息抜きしながら、無理せず体も心も健やかで過ごしたいですね。

そうそう、外に出にくい今だからこそ、ちょっと気になるおうちのお悩み相談もぜひお気軽にあいばこまで!

 

Gomi^-^