カーテンはすてき

2021.08.29

この数日は残暑が厳しかったものの、気づけばもう8月も終わりに近づいています。夏休みが始まるころはいつも「長いな~~」と思うのですが、結局「もう終わりか~あっというまだったな!」と感じる毎年の不思議現象。先日はこの8月を振り返る機会が会議の中で設けられました。この夏は去年同様に旅行も行かず、遠出もせずでしたが、先日のブログに書いたように色々家の中のことをやった夏でした。中でもこの夏「良かったな」と一番感じたのは中学二年の末娘とのコミュニケーション。買い物に行ったり、映画を観たり、食事したり、ヘアメイクしてもらったり、犬の散歩したり、友達のように部屋にお邪魔しておしゃべり、なんてことも。成長してきてなんだか娘というより「妹」みたいな感覚。親子だけに似ているし、なんか面白いことを言う子になっていて、いっしょによく笑いました。

娘が個室を欲しがったことから2年前にリフォームを決意決行しました。(その時のことはコチラ!)もともとは寝室だった部屋で、モルザのプリーツスクリーンがついておりましたが、旧タイプなこともあり、このコード(リボン)が劣化して切れっ切れ!でも昇降はできるもんだから使い続けておりまして…。

和紙の風合いが優しい光となるモルザですが…切れちゃった
和紙の風合いが優しい光となるモルザですが…切れちゃった
電動のドライバーを駆使してレールを必死で付ける
電動のドライバーを駆使してレールを必死で付ける

それに、スクリーンは開けてしまうと、窓ガラスが全開です。塀もあるし外からは見えにくいとは思うのですが、娘は開けたがらず、昼間も電気をつけて過ごしていました。「カーテンにして欲しい~」と言われてまたもお得意の後回しをしつつで時間が随分過ぎてしまいました。

 

この夏こそやるぞ!!と、決意して、メジャーで測って、ホームセンターでまずはレールを買ってきてつけてみる。これがまた大変…。こういう時「ここ押さえてて!」とかお願いするんじゃなく、意のままに押さえる「自分の手」があと一本あったらどんなに便利なんだろうといつも思います、笑

掃き出しの窓と、腰窓の2カ所にレールが無事着いたらば、今度はカーテン選び。2人で仲良く相談して選んだ既製品のカーテン。ちょっと掃き出し窓の方は長かったので、ミシンを引っ張り出して裾上げして無事完成!!レースのカーテンは風が吹くとふわーっとしてすてき!!ううむ、がんばってよかった!またもや自画自賛です!部屋をのぞいては「あら、いいじゃな~~い!」と何度もしつこく言っては居座る母、ということでそのままおしゃべりしたり、時には追い出されたり、苦笑

部屋も明るくなって想像以上に大満足(母が)
部屋も明るくなって想像以上に大満足(母が)

いずれ娘がお嫁に行ってしまったら、ここを私の部屋にするんだ~とか妄想しつつ、それはきっとそんなに遠い日ではなく、夏があっというまに終わってしまうように、そんな日もあっというまに来てしまうのかな~と、ちょっとセンチな気分になる残暑の日であります。

*omata*