戸建再生ふたたび

2021.09.05

恩多町プロジェクト

私は東村山生まれの東村山萩山町育ち。中学から結婚してしばらくは小平市民。そしてまた今は東村山市民です。なので東村山どんとこい、な私です。萩山町のお隣、恩多町(おんたちょう)はお友達も多く、いっぱい遊んだ思い出も沢山!今もつながりが深い。そんな恩多町の築50年の中古住宅の中古再販を始めます!

すぐ近くを流れる野火止用水
すぐ近くを流れる野火止用水

物件のすぐ近くには野火止用水が流れています。用水路に沿った道をこどものころは自転車をこいで、東村山運動公園のプールへ夏は毎日のように行ったものです。本当に毎日のように行ってたんですよ。終わると駄菓子屋さんのテントがあって、安いお菓子を食べる、それが昭和な夏休みの過ごし方でした。今じゃ信じられませんが黒んぼコンテストとかあって、いい線までいったこともあったっけ。グラウンドで毎年秋に開催される市民運動会にも必ず家族で参加!母となってからは仲良し親子でみんなで遊んだり…などなど、本当に思い出いっぱいの運動公園です。

当時から全く変わらない運動公園プール
当時から全く変わらない運動公園プール
グラウンド
グラウンド

夏休み中ちょっと行ってみたら閑散としていて、なんだか寂しかったですが、またいずれ活気が戻ってくることを願います。そして、用水路沿いには野火止水車苑があって、ここもまたオススメ。なぜならこの夏、相羽建設がここの壊れていた水車を新しいものに復活させるプロジェクトに大きく携わりました!詳しくはコチラ

せっかくのステキな水車小屋だったのですが、水車が残念で閑散としていた公園ですが、新たにまた回りだし、今後はこの公園にも新しい取り組みも生まれるようです。こちらも再販物件から徒歩で少し。

大きくて素敵な水車
大きくて素敵な水車
山形の水車大工さんたちと共同作業
山形の水車大工さんたちと共同作業

あとは、こないだ海里ちゃんブログにあがって、発見したと思っていたら既に私が知っていて「悔しい!」との、古民家を再生した素敵美容室もこのあたり。情報通なような私ですが、ここはたまたまこの美容師さんを知っていて、「独立開業するんですよ~。」ということを伺っていて…。実は私はまだ行ったことはないのですが、海里ブログを見る限りすごく素敵ですね。とても可愛らしい美容師さんだし腕は確かですよ~~!ぜひ。
こうして古民家は古きを活かして再生させると、いい風合いで新築には無い良さがあります。きっと今度の恩多プロジェクトの物件もステキに生まれ変わると期待しております。

古きを活かしてどんな風になるかしら?
古きを活かしてどんな風になるかしら?

初めは現況から販売開始します。近々、全面リノベーションを施す予定ですが現時点であれば思い通りのプランを検討することが可能です。小学校が近く大きなスーパーも近い。そこには大型電気店やドラッグストア、自転車屋さんもあります!(余談ですが、自転車売り始めたんだ~とのぞいた勢いでここで最近自転車を買ってしまいました、笑)
便利はもちろん、やっぱりお散歩や公園やのどかな雰囲気が魅力かな。詳細は是非コチラをご覧ください→あいばの不動産

そして今回は、個性的な不動産を扱うことで有名な、あの!「東京R不動産」さんとも組ませていただいているんですよ。早速そちらのサイトでも丁寧にご紹介いただいております!!ぜひご覧ください→東京R不動産

あとは、もう、地元の情報に関してはワタクシにおまかせアレ!!…もちろん物件のこと、興味があるけど〇〇できますか?なんてご質問もどんどんあいばこまでお問い合わせくださいね!!

っと、そうそう、最後にもうひとつオススメ。野火止用水に沿って進んで恩多町ではなくすぐお隣の青葉町。活魚会社直営の食堂「ふぃっしゅ」こちら、美味しいお魚の定食がお手頃価格で食べられるので我が家の御用達。お刺身も美味しいし一押しはアジフライ。いや、海鮮丼も捨てがたい。私と娘はここの湯葉も大好きです。定食についていますよ。ぜひ行ってみてくださいね!

物件よりついつい違う情報にいってしまいましたが、そんな近隣情報をお伝えいたしました!!

*omata*

つい先日の夕ご飯、はま飯定食♬ ainohaもあります!
つい先日の夕ご飯、はま飯定食♬ ainohaもあります!