極上のお味噌

2018.11.21

朝、ベッドから出るのがつらい季節がやってきました。
今朝、寒かったですね~。
限界時間となり、渋々起きると、窓からの景色にびっくり!

なんと、霜です!!
わたし調べでググっても、東京はもっと遅いし、これ、霜?!霜ですよね?
どなたか教えてください、笑
我が家の周りだけ?!

…寒い朝はお味噌汁に限る。
と、冬は欠かせないお味噌汁。
飲んでからだを温めながら、タイムリーに今日はお味噌教室だったと気づく。

堀香織さんのお味噌教室は、素材からして極上!
丁寧に茹でられた大豆はそれだけですでにとても美味しい。

これをビニール袋の上から、ぎゅっぎゅっ!と押しつぶすことからスタート。
麹のいいかおりが漂います。
がんばってつぶしたら容器に押し込んで平らにし、酒粕でフタをします。

美味しく食べられるのは夏以降。
楽しみですね!

そして楽しいランチタイム。
ゆっくり寝かせたのんびり玄米おむすびと、味噌スープのランチです。

少しだしを混ぜてラップでくるんだ味噌玉。
麩や、お芋など具を入れてお湯を注ぐだけ!
これは簡単、真似しましょう!

丁寧な素材と、優しく作られたランチにみなさん大満足。

今日は講師の堀さんが用意された「きき味噌」クイズも。

極上玄米味噌・極上麦味噌・極上白米味噌・豆味噌・ひよこ豆味噌・小豆味噌・ひたし豆味噌・黒豆味噌・おから味噌

どれがどれか当てる問題。
というか、これだけお味噌も種類があることに驚きです。

わたしも挑戦してみましたが、2問しかわかりませんでしたが、どのお味噌も市販の味噌と段違いのお味でした!
また来年2月につむじにて、同じ内容で開催したいと思いますので、是非是非ご参加くださいね。

さて、堀香織さん、
来月20日(木)は、いつもの「飾り巻きずし」です。
これがすっごいかわいいの。
「プレゼントサンタ&雪だるま」

こちらも要チェック!!

お味も保証します!!
詳しくはコチラ(終了しました)

*omata*