4拠点同時開催!「ものづくりフェスタ」

2021.10.23

なになに、どんなイベント?

相羽建設ではこれまで一年を通して、さまざまなイベントを行ってきました。「こども工務店」・「手しごとフェスタ」・「つむじ 暮らしの文化祭」…。どれも、たくさんの手しごとや魅力的な人・もの・ことと出会える機会でした。

今もまだまだ、大きなイベントは開催しづらいですが、できるカタチでと生み出したのが今回の企画。「秋のものづくりフェスタ」!!!

一度にたくさんの人が集まることを避け、相羽建設の拠点4つに分けて開催します。

4拠点は
栄町の「あいばこ」
久米川町「つむじ」
青葉町 「AIBAワークス(加工場)」
それから清瀬の「a-soko」 です。

拠点ごとの魅力的なラインナップ

あいばこ では「森の市」。
あいばこをとりまくステキな作家さんや、美味しいものたちが集まります。

つむじ では毎月第一土曜日に開催している「つむじ市」。

オープンな土間とお庭にて開催します。
東村山産のお野菜や、地元美味しいお店の品々を出店いたします。
可愛らしい雑貨も並びますよ。

AIBAワークス(加工場)では 「手しごと広場」。

普段は大工さんが作業している加工場が、ものづくり会場になる1日です。
おしゃれな綿あめキッチンカーもやってきます。
ワクワクするものづくり体験をお楽しみください。

〈ワークショップ内容〉
〇木のスマホスタンドづくり
〇スタッキングボックスづくり(満席)
〇こども椅子づくり
〇木のなべ敷
〇ピカピカ!泥だんごづくり

※各ワークショップへのご参加は当日もできますが事前予約をおススメしています。(WS事前予約:0120-145-333)

清瀬a-soko では 「みんなのクラフトマーケット」。
出店されるのはあいばの「住まい手」さんたちです。

いろいろお話を伺うのも楽しそうですね。

〈出店者内容〉
〇自家焙煎珈琲 販売(休憩スペースにて飲食OK)
〇そば粉焼菓子 販売(休憩スペースにて飲食OK)
〇陶器 販売
〇原毛フェルトマットWS+販売
〇しめ縄リースWS+販売
〇松ぼっくりキャンドルWS+販売
〇蜜蝋エコラップWS
〇アロマスプレーWS+販売
〇タイル鉢多肉寄植えWS+販売

※各ワークショップへのご参加は当日もできますが、事前予約が安心です(WS事前予約:0120-145-333)

にぎやかなクラフトマーケット!
にぎやかなクラフトマーケット!

これはにぎやかなイベントになりそうだ…と伝わりましたでしょうか?笑

 

AIBAワークス・a-sokoをまわるバスも出る予定です。この機会に、いくつもハシゴしてたのしい一日をお過ごしいただければと思います!(つむじ市だけ9:00スタート、他の拠点は10:00スタートです。お間違いなく!)

引き続き、準備の様子などブログでお届けしますね~!

Gomi^-^