クエン酸で疲労回復!

2021.11.09

今回ブログを書かせていただくのは、入社して1年以上2年未満の渡辺が、初めて書かせて頂きます!(ようやく初投稿です…!)
お付き合いのほど、よろしくお願いします!

『あいばこ野菜曜日』は、毎月第3火曜日に開催されています。
いつも新鮮なお野菜や、あまり見かけない変わったお野菜なども並びます!
私は料理下手で知識もないので、ちょっと変わった野菜を見ると『どんな味なんだろう…』と興味が湧いてきます。

こんな感じで、店頭に並びます!
こんな感じで、店頭に並びます!

今回、初めて『ローゼル』という赤い蕾のような物を買ってみました!
調べてみると、『ローゼル』は『ハイビスカス』の英名だそうで、ハイビスカスティーはローゼルから作られるとの事。
それでは作ってみましょう!

まず、額部分を取ります。実は大きいのに、額しか使わないそう。
なんて贅沢なハイビスカスティー!
手でパリパリと剥がしていきます。

試しに5個分の額を取ってみました!

ちょっとわかりにくいですが、包丁で細かくしました。
これをポットに入れて、お湯を入れます!
(その写真はありません…)
お湯は150ml程度入れました。

ポットで蒸らすこと3分。。。
出来上がりました~!ハイビスカスティ~!
色が可愛いピンク色。
気になるお味は…すっぱい!
この酸っぱさはクエン酸とのこと。
秋の気温変化で疲れた体は、クエン酸で疲労回復!

そんな珍しいお野菜が並ぶ『あいばこ野菜曜日』
今月も16日に開催します。

季節のお野菜がたくさん並びますので、皆さんぜひ足を運んでみて下さいね!

watanabe