アロマスプレーつくり/ものづくりフェスタ

2021.11.11

ちょっと冒険した香り

先週末に開催されたものづくりフェスタで清瀬にあるa-sokoで開催された、住まい手さんが開くワークショップに参加してきました。
アロマスプレーのワークに参加し、自分の好きな香りを選んでアロマスプレーを作ってきました。

家では普段、ラベンダーをベースにユーカリやティートリーを足して、焚いてみたりスプレーにしたりしていますが、今回はちょっと冒険して沢山の香りの中から一つ一つかいでこれと決めました。 お出掛け前にシュッとできるものをと思っていましたが・・・

ベースをマンダリン+ティートリー+パチュリ
ベースをマンダリン+ティートリー+パチュリ

【マンダリン】は、インド原産の柑橘類です、日本の温州みかんもその仲間。効能は*鎮静作用*消化促進*抗ウィルス、抗菌などだそうです。
【ティートリー】は、自生地はオーストラリアだそうです。効能は*抗ウィルス、抗菌がよく知られています。
【パチュリ】シソ科でラベンダーやローズマリーの仲間だそうです。効能は*リラックス効果*お肌の整え効果などだそうです。パチュリはねっとりとしたオイルで、香りも強めなので1滴しか入れませんでした。

3種類の香りを入れたところ・・・どこかで嗅いだような・・・

オテラ・・・そう、お寺さんの匂い!!

お気に入りの掌(たなごころ)へ
お気に入りの掌(たなごころ)へ

なんともオリエンタルな香りに仕上がりました。お出掛け前のシュッ!にするつもりでしたが、寝る前に心を落ち着かせるシュッ!に変更!!
知らずともリラックスを求めていたのだなと、強めのパチュリとマンダリンの後に、ティートリーもほのかに香りリラックスして夜のひと時を過ごしています。
ワークショップでお話しながら、いつもとは違う香りを選べて楽しい時間を過ごせました。

そして、今週末11/14(日)には戸建再生
恩多町プロジェクト(←ポチッ)

予約制になっておりますが、枠が少し空いております。
ご興味のある方は、お問い合わせください。
お待ちしております。

☆Sugioka.M☆