2021.11.12
こんにちは。朝晩の温度差が体にこたえる今日この頃ですが、皆さん風邪などひいていませんか?
風邪をひかないように、ストレスを溜めず、よく寝ることを心掛けているスタッフ渡辺です。
ストレスを溜めないようにするために、私は何かを集中して作ったりするのが好きなので、たまにワークショップに参加するんですが、
先日行われた『ものづくりフェスタ』、ご参加された皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
私はa-sokoで開催されている『フェルトの小さなマットを作ろう』に参加しました!
好きな色の羊毛を選んで(その数なんと100色以上!)、フワフワとした羊毛を割いて置いていくことを繰り返し、これがほんとにフェルトになるのかな~なんて思いながらお湯の石鹸水でゴシゴシ。
残念ながら写真はこれしか撮れず…楽しくて全集中してしまいました。
詳しい作業内容は以前のブログにもありますので、ご覧くださいね!
こんな感じのが出来ました!制作時間は60分程度。
特に常岡先生の説明がユーモアがあって分かりやすく、羊毛を扱うコツやどんな感じに仕上げたいかそのためにはどうしたらよいか?など、だくさんの質問にも丁寧に答えて下さいました!
それでも熱く一生懸命になって一緒に作業して下さり、とても楽しい60分となりました~!
鍋敷きにするにはとてももったいない!
けど、乗せてみました。贅沢!かわいい!
常岡先生、どうもありがとうございました!
今回ご指導してくださった常岡先生は本格的な羊毛作家さんです。羊毛の状態をまずは紡いで糸にすることから始めているというから驚きます。12月にはまたa-sokoで「手織りとフェルト」という展示会をおこないますが、その前に11月18.19.20日の3日間で、クリスマスのオーナメントをつくるワークショップがあります。紡がれた羊毛の糸を、手作りの織機で編んで行きます。フェルトづくりとはまた違う羊毛の世界で楽しそうですね。詳しくはぜひコチラをごらんください。
フェルトづくりと同様、全集中しちゃいそうです。ぜひ参加してみて下さい!
watanabe
Copyright© AIBA Group Allrights Reserved.