特別展示・ものづくり工務展

2021.11.13

ちょうど1週間前、4拠点同時開催で「ものづくりフェスタ」が行われました。どの拠点も盛況だったようで、私自身「全部参加してみたかった~!」と思うようなラインナップ。たくさんのお客様がお越しくださり、拠点のハシゴも楽しんでいただけていたようで嬉しい限りです。

私は当日、拠点の1つ「つむじ」にてスタッフをしておりました。今回特別展示として「相羽のものづくり工務展」をチームで企画。懐かしの学園祭のようにワクワクしながら準備を進めてきました。

準備と当日の展示の様子をすこしお見せしますね^-^

展示のテーマは4つ。「家づくりストーリー」「素材」「道具」「本」としました。
展示のテーマは4つ。「家づくりストーリー」「素材」「道具」「本」としました。
レーザー加工した木の板に毛糸を通します。
レーザー加工した木の板に毛糸を通します。
冊子ainohaを展示するためのラックを製作!
冊子ainohaを展示するためのラックを製作!
おかげですっきり納まりました。お見事!
おかげですっきり納まりました。お見事!
可愛い白のタイル。
可愛い白のタイル。
「素材」の看板は浮かせたいね、と相談。
「素材」の看板は浮かせたいね、と相談。
職人さん達からお借りした「道具」の数々。
職人さん達からお借りした「道具」の数々。
相羽にまつわる「本」たち。
相羽にまつわる「本」たち。
ainohaは12月号でちょうど120冊目になります。
ainohaは12月号でちょうど120冊目になります。
10年分のainohaの表紙から「お気に入り」の1枚を投票してもらう企画も。
10年分のainohaの表紙から「お気に入り」の1枚を投票してもらう企画も。

ainoha表紙投票にも多くの方がご参加くださり、とても嬉しかったです!

スタッフもそれぞれ投票してみましたが、意外なくらいみんなバラバラ。「こういう雰囲気が好き」っていうのは一緒に働いていても違うものなんだなぁと再発見しました。

さて、今回担わせていただいた「看板作り」。やってみると自分のセンスのなさに何度も脳がフリーズしましたが(笑)、頼もしい仲間のアイデアやレーザー加工機くんの活躍、設計中村さんのセンスのよい素材展示などなど、さまざまなものに支えられ、無事に空間の一部となれたことに安堵を感じています。

やっぱり、ものづくりってたのしい!

Gomi^-^

おまけ話:先日もらいもののマフラーを短く加工。
おまけ話:先日もらいもののマフラーを短く加工。
おそろいできました~。(布が足りないので夫のはナシです…笑)
おそろいできました~。(布が足りないので夫のはナシです…笑)