じいちゃんのブランコ

2021.11.20

先日、祖父の7回忌でした。まだまだ油断はできないので、諸々の対策を講じつつの帰省。ひ孫である息子をじいちゃんに会わせることができてよかった、とお墓の前でしみじみでした。

山梨で鉄工所を営んでいた私の祖父はものづくりが得意で、思い出してみれば本当にいろんなものを作ってくれました。ガレージ、バスケットゴール、一輪車の練習バー、ブドウ棚、木と鉄で竹馬も作ってくれたっけ。発泡スチロールをやすりがけして雪だるまも。庭仕事に畑仕事、工夫上手で働き者。

会いに行けばいつも「よっ!」と片手をあげて笑顔のじいちゃん。
仕事をしているところを、もっともっと見たかったなぁと今更思います。

さて今回の帰省、そんなじいちゃんちに一泊。部屋の中にも祖父の作品、ブランコがあります。私が子供のころからあるこのブランコ。かれこれ25年くらいは部屋にぶら下がっている??荒っぽい乗り方もかなりしていた記憶ですが、とにかく丈夫。

1歳になった息子も上手に乗れました。

Gomi^-^