年末に向けて居心地よく

2021.12.07

先月末、オットと中2の末娘と週末を利用して福岡へ行ってきました。第一の目的は私の大好きな旅客機に乗ること。それもエアバスA350という、新しい機体に乗りたいがための旅。この機体が飛んでいるのは、沖縄、福岡、伊丹、札幌の4か所。伊丹は近すぎる、沖縄は数年前に行った、では札幌がいいかな?と言うと、「寒いから嫌」と娘の反対が。ということで福岡に決定という飛行機ありきの目的地決め。そんなんで決まった福岡ですが、大宰府、博多周辺、海の中道、糸島などたっぷり観光をし、美味しいものを食べ、たくさん笑いました。そして目的の飛行機では往復窓の外を見っぱなしで興奮のA350搭乗の大満足の旅でした。たのしみな事が終わってしまうとなんとも切ない気持ちになりますが、「よし、また行くために明日からがんばろう!」と月並みではありますがそんな気持ちになり、余韻に浸りつつも師走の日常の渦にぐるぐるとまきこまれ……気づけばもう師走に入ってから一週間が経過です。

日没をバックにこれから乗り込む美しい機体、ああ、萌える~
日没をバックにこれから乗り込む美しい機体、ああ、萌える~

この夏はコロナのピークでステイホームだった夏休み。「年末は大掃除をしないぞ!」と気合を入れ、あれこれ家の事をやりましたが、なんだかんだいってそうは問屋が卸してはくれませんが、11月からお休みの日は「今日はここ!!」と、決めて私にしては珍しく早めに年末に向けて整えております。

先日はキッチンのお掃除を。我が家のキッチンは造りつけの食器棚です。床から少し浮いた設計になっており、ここにBOXを置いて、いろんなものを小分けに入れておりましたが、BOXがボロボロになったので新調しようとサイズを図ってIKEAに行ってみたところ、なんとピッタリ同じ高さと奥行きのカゴを発見!「シンデレラFIT」ってやつです!!この時のうれしさったら!!ただ、さすがIKEAだけあって2ミリ~5ミリほどの誤差があり、売り場で背の順に並べてちゃんとピッタリの4つを厳選して買って帰りました。帰宅して入れてみると1ミリの差もなくおさまり、一人悦に浸ったのでした。1ミリ高いと入らなかったことでしょう。
こうして足元が浮いていると、カゴやBOXを置くほかにもさまざまな使い方ができて便利です。相羽建設の家の造作キッチンではシンクの下も空いていることが多く(我が家もそうですが)ゴミ箱を置いたり、ストック品を置いたり、お掃除の面でも見栄えの面でもよいなと思っています。

この写真のキッチンは、今度の19日(日)に開催される今年最後の見楽会の会場となる家です。中古の一戸建てを購入されたM様の、1階部分をリノベーションさせていただきました。このレンガはもともとあったもので、システムキッチンを造作キッチンに変えています。その他も床を無垢材に変えたり、お客様のご要望を取り入れたリノベーションを是非ご覧いただければと思います。なんとこの日は近くで新築住宅の見楽会もあるというW開催なんですよ。昨今新築にするか、中古を買ってリノベーションするか?ということから家づくりに入る方が増えています。どちらの会場にも各エキスパートが待機していますので、ぜひぜひこの機会をお見逃しなく!! 

詳しくはコチラ!!「居心地がいい、家族が集うLDKへ」リノベーション完成見楽会

あいばこで販売の自然素材の家に合うお手入れグッズたち
あいばこで販売の自然素材の家に合うお手入れグッズたち

住まい手の皆さまへ……年末に向けて、お掃除やお手入れグッズなど、あいばこで購入いただけます。ラッキーなことに今東村山はpaypayp30%還元中!あいばこでも適用されますので、是非この機会にお買い求めください。在庫があるか、来訪の際はお電話で確認していただけると安心です!

*omata*