ひさしぶりに和気あいあいの消しゴムハンコ教室

2021.12.08

まずは図案を消しゴムにうつします
まずは図案を消しゴムにうつします
カッターや三角刀で丁寧に彫ります
カッターや三角刀で丁寧に彫ります

本当に久しぶり!今日はCrochet ハンコ内藤志保さんによる消しゴムハンコ教室が開催されました。12月という事もあり今日は皆さんで来年の干支の「寅」をテーマに彫りました。はじめての方から常連さんまで。どこから彫ったらいいんだろ~なんて言葉に「外枠の大きい花のところから入って、細かい顔は最後で」とのアドバイス。今回はチャレンジレベルとあって、途中修正を内藤さんにしてもらいつつ、皆さん大、大没頭です。

だんだん口数が減ります…
だんだん口数が減ります…
試しにおしてみましょう!
試しにおしてみましょう!

さすがの内藤さんのお人柄で和気あいあいと楽しい場づくり雰囲気づくりのスタートに「さすがだなぁ」と改めて感心。
ただ、時間が経ってどんどん没頭してゆくと皆さんの口数が減り黙々との時間も「消しゴムハンコ教室あるある」です、笑 そしていつものようにたくさんのインクからお好みの色を選んで紙におしてできあがり!あら!みなさんお上手です!!

ご参加6名の方の出来栄えです!あとは家でゆっくり仕上げるかたも 🙇作品無断転載使用ご遠慮願います🙇
ご参加6名の方の出来栄えです!あとは家でゆっくり仕上げるかたも 🙇作品無断転載使用ご遠慮願います🙇

「年賀状はこのハンコをおして上の部分にはに手書きで「迎春」と書く予定!」なんて話すご参加の方の嬉しそうな表情。ほんと、味気ないプリントの年賀状より数段上ですね!ご参加の方、口々に、「年賀状だけは是非必ず毎年お願いします!」なんてリクエストがあったり、「あーー!没頭してすごい達成感!たのしかった~~」と皆さん明るいい雰囲気のままお帰りになりました。(もう「良いお年を」なんて言葉が最後に飛び交う季節ですね。)10年前のあいばこ誕生時からお世話になっている内藤志保さんの消しゴムハンコ教室。やっぱりいいな、と思った私でした。

Crochet インスタグラム  

*omata*

八坂神社の雨に濡れた落ち葉のじゅうたんがステキ!
八坂神社の雨に濡れた落ち葉のじゅうたんがステキ!