春のデッキ

2015.05.09

「お願いよ 正直な気持ちだけきかせて 
髪にジャスミンの花 夏のシャワー浴びて」

松田聖子、白いパラソルです。
なぜかというと、あいばこのデッキのジャスミンが花盛り!

いい香り!大好きです。
そしていい気分で歌ってしまいます。

子どもの頃、我が家にも小さなジャスミンの鉢植えがあり、ちぎって、髪の毛に乗せて、聖子ちゃん気分で歌っておりました。(今でもカラオケでは聖子ちゃん8割なのは昔から?苦笑)

ジャスミンもきれいですが、いつの間にローズマリーもこんもりと。
木曜日に「お料理にぜひお持ちください」って書いて、あいばこ前にさしておきましたら・・・
少しずつなくなっていてなんだかうれしい。

わたしはお肉料理につかうほど上級者じゃありませんが、あいばこ河野に聞いたおいしいつかいかた。
ローズマリーをひと枝、油でさっと素揚げして。

その次にジャガイモでポテトを揚げる。
油からあげたら、それに揚げたローズマリーをぱらっと。(茎を持ってピーってやるときれいにぱらぱら取れます)
油にもローズマリーの香りが移っていいのです。
これがとてもおいしいのですよ。ぜひ、おためしくだされ。

ローズマリーはあいばこから持っていってね。
ジャスミンの香りも嗅いでいってください。

*omata*