椅子もいろいろ

2022.01.25

昨年11月ごろから右手がしびれるようになり、友人おすすめの整体院に暮れから行きはじめました。私の症状の場合は毎日通った方が良いとのことで、毎日真面目に通っているんですよ。気持ちがよいしリラックスにもなるので続いています。先生の施術だけではなく、日々の姿勢の心がけでも直りがちがうとのことなので、この頃の私は姿勢に気をつけるようになりました。また、私がなにげなく待合室で座っている座り方もチェックされてて、「もっと深く腰掛けたほうが良いですよ、背中は・・・」などなどのアドバイスも。

amenbo stool
amenbo stool

あいばこにはたくさんの椅子がありますが、私が日頃お仕事をしながら愛用しているのは小泉誠さんのamenbo stoolです。ずっと座っていても疲れないし痛くならないし、座面の大きさと柔らかさが私にはぴったり。背もたれがないので私の悪い癖の「浅く腰掛けだらっとよりかかる」ことも無い為、背中を伸ばして座れるのがいいなぁと思っていたのですが、整体の先生は、(私の場合は)背もたれがあったほうがよいですよ、とおっしゃる。うーん、そうなんだ。でもこれは譲れない(苦笑)ので、さらに気をつけて座ってお仕事をするようにしています。
そんな私がうらやましいのがリニューアルした本社でつかわれている椅子です。

kitakamiオフィスチェア
kitakamiオフィスチェア

こちらも同じく小泉誠さんの椅子。高さはもちろん、背もたれの高さやリクライニングも調節ができるというシロモノ!本社に行った際に何度か座ってみましたが安定感があり、背もたれがしなる感じも良き。ちゃんと自分好みの高さに調整して一日仕事をしてみたいなぁ。くるっと回れるのもいいですよね~。
この椅子の詳しいコトや他のいろんな椅子の事が描かれているページも是非ご覧ください!

あいばこの打ち合わせコーナーにあるこの椅子も好きです。置いても畳が凹まないように接地面がこのような形になっています。これも小泉誠さんデザインで広島の若葉家具さんで作られています。あいばこには他にもいろいろな椅子があるので、椅子のご購入を検討されている方は座りに来てみませんか?実際に家で過ごすときのように、靴を脱いだ状態で座れるのがポイント。アグラをかいてみたり、いろんなシチュエーションをお試しいだだけます。そうそう、つむじにもいろんな椅子がありますのでこちらもぜひ。

ちなみに我が家で愛用している椅子はこちらです。

K- arm chair
K- arm chair

この椅子をお迎えした時のブログもありましたので、よかったらご覧くださいね。ひとつなので、我が家では椅子取りゲームになる時もなきにしもあらずですが、ここは母である私の優先席です。

*omata*