怠けモノはお金がかかる、涙

2015.03.29

先日洗濯機が故障しました。
排水できないんです。

この3か月の間にメーカーさんが2度来ていたので、まったく!!また不具合?!
と、怒りで呼びつけたのですが、来訪したサービスマン、申し訳なさそうに

「あのう…排水口のお掃除されてます??」

…は?そうくる?!

不調が続いてたのでてっきり故障と思ってたので恥ずかし!

サービスマンは続ける、「排水口を外してお掃除したら直ります。
わたしがしてもいいですが工賃かかりますんで・・・」

「えっ…じゃあ自分でやりますよ…」口をとんがらせていうわたし。
「でも…出張料は頂かないと…」

ということで、しっかり出張料はとられました、涙

そんなことなら最初の電話で症状きいてまず「掃除してみたら?」って言ってほしかったなあ。(あいばこメンテナンスささきはそうしてますよ~。)
と思いながらも、そうだったな、ここは掃除をたまにしなければならなかったのだと…。

洗濯機の排水口です。
ここを回すとホースが外れます。

外すとこんなカップが入っていて、ここにどろっとしたホコリが沢山たまっておりました。
それを取り除いて元に戻したら…洗濯機は好調にもどりました。
うーむ、よかったんだけど、もやもや・・・。

ついでに洗面所の排水口もキレイにしましょうか。
これに関しては相羽放送で先日お伝えしておりますがポンプアップが外れるタイプは外して洗えます。

残念ながら我が家のは外れません。
そこで秘密兵器がコチラ

これをすきまから突っ込んでギコギコ出し入れすると、この突起に髪の毛やホコリが絡まってお掃除できるというもの。

10年くらい間にネットで見つけて1000円くらいしたのですが、なんと最近は100円ショップにあるという噂…
き、きっと100円のより突起がすぐれているのよ!
と思っておりますが。

さてさて、排水と言えば、食洗機も同時期に排水トラブル。

コチラはなんと32000円も!
もう排水パイプがゴミで詰まって総とっかえと言われ…。
10年選手なもので、仕方なさもありますが、もっとマメにお掃除していればなあと後悔。

日頃からちゃんとお手入れしていれば、こんな故障は免れるのにね。
痛い出費の春です。

これを読んだみなさま、是非、排水口を点検してみてくださいね。

*omata*