復習!玄関塗装

2014.11.15

日に日に冬に近づいている季節を楽しんでいます。
色付いた葉っぱも、カサカサと乾いた音になってきました。あいばこの斜向かいの八坂神社の木々も、カサカサ音がするのもあと少し。地面に積もる落ち葉とドングリを毎朝掃除してる、笑顔が素敵なオジサマと朝の挨拶をするのも心地良いです。

寒くなってきましたが気持ち良いお天気だった先日、少し温かい恰好をして、木製玄関ドアの塗装をしてみました。「毎年この時期に塗っているんです。」とおっしゃる、住まい手さんのひと言に背中を押されました。

メンテナンスリフォーム部でバリバリ働く人々に囲まれている環境ながら、よし塗装だ!・・・と思っても、自分の腕でとなると途端に自信がなくなって、、、
これまでの相羽建設のブログを何度も読み直してお勉強

コチラその①⇒ http://aibakouzib.exblog.jp/20583206/
コチラその②⇒ http://sekkeibu.exblog.jp/18053064

◆塗料・塗装グッズ、現在は相羽建設本社・あいばこにて販売しています。(ご購入の際は一度お電話にて在庫の確認をして頂けると助かります。)
◆ドアだけならば塗料1缶(0.6l)で外部の塗装2~3回分はありそうです。
◆マスカーシートという、テープとシートが一体化したものを使うと比較的養生するのが簡単でした。(販売している塗装グッズの中に含まれています)
◆2lのペットボトルを切ったものを小さなバケツ代わりに、塗料を入れて使うと便利でしたよ。(500mlのペットボトルを使うと刷毛が入らなかった。)
◆思ったよりも足元にポタポタと塗料が散るので、足元には広めに養生シートを敷くのがポイント。

さてさて、自分で塗った出来栄えは、、、ムラもあるけど、大満足!!
意外に楽しくて、かなりの達成感です。

今日もあいばこに、木のお風呂の塗装グッズを買いにお客様がいらっしゃいました。
戦友のような気持ちで(←大袈裟・・・)
塗装、頑張ってください!!

あいばこコウノ