相談窓口

2022.02.20

今日のあいばこは「リノベーション相談会」でした。

家づくりCAFEと並ぶ、住まいに関する相談日です。担当するのは相羽建設の営業一筋の大ベテランで相羽家の3女照美さん。いつも感心させられるのが「つかみ」のすばらしさ。はじめましての自己紹介からあっというまに打ち解け・・・うーん、打ち解けるっていう表現じゃなくて、なんでしょう、お相手の心にいやみなく入り込むっていう感じでしょうか。「ああ、この人はなんだか相談のってくれそう」と思わせる感じです。

図面、画面、スマホ、資料・・・あらゆるものをつかって進められる相談
図面、画面、スマホ、資料・・・あらゆるものをつかって進められる相談

今日来られたのはひと組目は相羽建設の住まい手さん。入居から数年経ち、大きくなったお子様たちのお部屋の間仕切りのご相談でした。住まい手さんということで既に交流があるということもあり、終始和気あいあいで響く笑い声。ところがこれは住まい手さんじゃなく初めましての方でも、いつも気づくと笑い声が響く響く。照美マジックです。照美さんのよいところはなんでもお客様に迎合するわけではなく、できないことはできないですよ、とか、大きな声では言えませんが、だったらこれなら市販の〇〇のでいけちゃいますよ、なんて等身大でアドバイスしたりするのが私はいいなぁと思っています。そして何より相談の内容に寄り添い「一緒に悩んで」答えを考えたりしている姿勢がよいのでしょう。いままでは「営業」という肩書を名乗っていましたが、今は「家と暮らしのコーディネーター」という肩書です。名の通り、家や暮らしのお悩みに寄り添って導き出してゆく照美さんの相談日。家や暮らしの些細な困りごとを是非一緒に考えたり、相談してみませんか?

次回は
家づくりカフェが3月1日・15日(火)
リノベーション相談会が3月20日(日)です。
(でも、こっそり言っちゃいますけど、この日がダメでも調整しますよ(^_-)-☆)

*omata*