菜花いろいろ

2022.03.15

春の野菜、菜花
春の野菜、菜花
食べるの楽しみ♪ふきのとう
食べるの楽しみ♪ふきのとう

今日は小山菜園場のあいばこ野菜曜日。お越しいただいた方、ありがとうございました!!

朝届けてくださった小山農園さん「今日の菜花は、のらぼうとセンポウサイので・・・」「え?それどういうことデスカ?」とつっかかる私。そこから「だからね、菜花っていうのは種類で・・・」「あ、じゃあ鳥の中のペンギンとか?」「そう、トマトの中のアイコとかね・・・」「んじゃあ、センポウサイなのになぜアスパラ菜?って書いてあるんですか?それは例えると・・・?」と、飲み屋の酔っ払い会話みたいなのがしばし繰り広げられ・・・・・・結局、ま、「花がついてるのが菜花で、色々あるんだ」でしめる。

合うかな?といれてみました
合うかな?といれてみました
色鮮やか!!
色鮮やか!!

バタバタする朝はお昼用にとキッチンにあるサッポロ一番をとりあえずバッグに入れたりします。今朝もそんな朝で入れてきたサッポロ一番(あ、ちなみに塩派が多い中私は断然味噌派です!)。ちょうどいい、菜花をいれてみようと購入してみました。3分茹でる最後の1分にのらぼう菜花を3本ほどワイルドにそのまま入れてみました。できあがると美しい緑色。ううむ、おいしそう!!そして、期待以上に味噌ラーメンに合って美味しい。ちょっとした茎の苦みがたまらない。3本じゃなくてもっといれてもよかったな~。残りは明日のお弁当におひたしにして入れましょう、バタバタ明日はしないようにね・・・

昼間あったかいと思ったら日が暮れると結構寒いですよね。昨日も帰り道寒くて・・・寒暖の差で体調を崩しかねないお年頃・・・皆様もどうぞお気を付けくださいね。

*omata*

ふきのとうはどうやって食べようかな?
ふきのとうはどうやって食べようかな?