情報収集

2022.03.27

飛行機が好きな私、中でも旅客機が大好きです、恥ずかしながらprofileご参照を!笑
旅客機をみるとワクワクしてくるあの高揚感とか・・・長くなるので以下、割愛。でも正直、自衛隊の飛行機にはあまり目を向けないのですがブルーインパルスだけは別!!あのスピード感にはワクワクドキドキします!昨年のオリンピックの開幕の時は、その時間仕事を抜けさせてもらい・・・入間基地まで見に行ったんですよ。

先週25日の西武ライオンズの開幕戦でブルーインパルスが飛ぶという情報を、小さなニュースで見つけたのは半月ほど前でしょうか。昨年も予定されていたのですが、コロナで中止になってがっかりしていたので今年こそは多摩湖の堤防から満喫しようと喜んでいたのに、数日前に発表された飛行時間はあいばこの会議の時間と重なり、いくらなんでもこの時間には抜けさせてもらうわけにはいかず、泣く泣くあきらめておりました。が、ちょうどお休みだった飛行前日の朝に「あ?そういえば予行練習が今日あるかも?」と思い立ち、ネットで調べるも予行の時間情報にありつけません。しかたないので、あてずっぽで午後多摩湖の堤防へ行ってみました。“きっとマニアが集っているに違いない”と到着するも閑散としている。そこでまた時間を検索するもわからない・・・。こんなとき、「Twitterやってたらわかるのかしら~」とか思っていたら、ちょうどそこに五味ちゃんから別件で連絡。すかさず「Twitterで予行練習情報わかる?」と聞くと、すぐに「15:10から」とわかる。おお、やはりさすがだなTwitter(と五味ちゃん)。ということで、約2時間待ち、無事ブルーインパルスを堪能。気になりつつも「Twitterはいまさらな~」と思ってずっとずっとノータッチでしたが、最近は地震など不安なことも多いし、やってみようと、早速これを機にはじめてみました!

 

「さくら」を描く。当日は報道ヘリが邪魔をして中止になったとか(Twitter情報!)
「さくら」を描く。当日は報道ヘリが邪魔をして中止になったとか(Twitter情報!)
良いお天気の中、ビールを飲んでの待ち時間もまた楽しいモノでした♪
良いお天気の中、ビールを飲んでの待ち時間もまた楽しいモノでした♪

昔は分からないことがあれば本屋に行ったり図書館へ行ったりしたものですが、そんなこともすっかりなくなりました。こうやってすぐ、情報やわからないことが解決できるすごい世の中になったものです。ただ、レシピをみるとか、時間を調べるとか、そういうことはいいけれど、ちょっとかゆいところに手が届かないということもしばしばありませんか?「私だったらそのなかでもこういう部分がどうなるか、を知りたいのに」とか、「なんとなく解決したけどちょっと〇〇の点は曖昧だなぁ」で終わったり。この目で確かめたり、触ってわかったりということはやっぱりリアルには勝てないし、その場で聞いて即、解決!というスッとした感じもリアルならではです。

今度のつむじ市と同時開催の「耐久性・メンテナンス・お手入れの話」
相羽建設が誇るメンテナンスのエキスパートささきの持つ膨大な情報やメンテナンス、お客様のお宅を日々点検にまわっている経験からの大切なことをお伝えする機会となっています。自然素材の家に住むということは、思わず身構えてしまいがちですが、どんな点に気をつけて住まえばよいのか、あれってどうなっちゃうの?という事にも即座に、しかも説得力のある説明でお伝えしております。ささきの説明にはいろんな人が考える「気持ち」の面でも寄り添っているので、ああ、それならやってみようとか、ポジティブな方向で終えられるのが特徴な気がしています。

家づくりを考えて相羽建設にお越しになるお客様も、今では相当調べて情報量を持ってこられる方も本当多くいらっしゃいますが、ぜひともつむじにもにいらしてくださり、実際の自然素材の感触や香り、また、春の素敵なお庭を感じてくだされば嬉しいです。当日はつむじ市も開催しております!ぜひ春のよい気候のつむじに足をお運びください。
つむじ市ラインナップはコチラ!!
私は素敵な春用のピアスを買おうと思っていますよ~~

*omata*

見えますか?
見えますか?