ガラスの世界

2022.04.02

4月になりました!!昨日相羽建設にも新入社員が5名入社しました。今日のつむじ市はその中の女の子…あ、いや、女性2人にお手伝いいただきました。昨夜「明日は新人さんがくるんだ~」と思いながら眠ったからか、私が社会人になったときの職場の夢を見ました、笑 懐かしい当時の方は当時のままの風貌ですが、設定は今。なかなかヘビーなんだかおかしな夢を見て目が覚めた朝でした、笑
さて、そんな夢はさておき、ちょっと寒い朝でしたが、しっかりと、そしてまぶしいくらい初々しい2人にとても新鮮な気持ちになり、元気を貰った時間でした。

今日はAi ~Handmade Glass Accessory~さんのピアスをGETしました。娘にこないだ習ったのですが、イマドキの言葉でつやつやウルウルしているネイルやカラーコンタクトの事を「ちゅるんとしている」というらしいです。今日はまさにこのピアスもちゅるんとしていて、いろんな色から悩んだ挙句ブルーを購入した私です。

ちゅるん♪
ちゅるん♪

そして、ガラスでもうおひとかた、山梨は上野原から、ガラス職人の尾崎稔成さんの展示も舎庫にて開催しています。あいばこ初期にあいばこで展示会や風鈴づくりをしていただいたご縁からつながり、大変久しぶりの再会でつむじで展示会をする運びとなりました。せっかくだったらつむじ市にもということで、舎庫を素敵にしつらえていただいています。尾崎さんは日本の名だたる美術館や、かの!ルーブル美術館にも展示歴のあるお方ですが、人柄はとっても気さくで暖かい方です。上野原駅のステンドグラスも手がけられていたり、工房では音楽会を開いたりと幅広くご活躍されています。

光に透けてきれいな色がひときわ輝いています
光に透けてきれいな色がひときわ輝いています
ランプもほんわか暖かな美しさ
ランプもほんわか暖かな美しさ
舎庫全体をつかいさまざま種類のガラスが並んでいます
舎庫全体をつかいさまざま種類のガラスが並んでいます

展示会は4月5日火曜日まで開催しています。是非、お気軽に足をお運びいただき、尾崎氏のガラスの世界をお楽しみください。もちろん入場無料です!!

4日(月)5日(火)はガラスのお皿をつくるワークショップを行います。(5日は12時半より)。四角にカットされた板ガラスに自分の好きな動物や 花のデザインを組合せるだけなので簡単に出来ます。遠出しなくても素敵な体験ができる良い機会です。お子様の春休みの体験に是非いかがでしょうか?

 

詳しくは是非こちらをご覧ください。「ワークショップ四角い自分のお皿をつくろう」※5日は12:30-14:00迄

 

お好きな図案をのせて…こちらもちゅるんと♪
お好きな図案をのせて…こちらもちゅるんと♪

*omata*