建具屋さんの道具

2020.03.10

ロフト工事の現場にお邪魔したところ、今日は建具屋さんが作業をしていました。建具屋さんは家具や建具の扉を造って設置してくれます。造ってきた建具を取り付けることを吊りこみといって、工事全体の中でも完成に近い時期に行います。

見学していると、その作業はノミやカンナやもっと小さな道具を使って削ったり彫ったり。大工さんと同じ道具を使うんですね!と驚いていると、よく言われますと笑ってらっしゃいました。

ノミもたくさん
ノミもたくさん
使い込まれた美しい道具たち
使い込まれた美しい道具たち
建具の底面を調整中
建具の底面を調整中
金物で吊って動きの軽い建具はあいばこではお馴染みです
金物で吊って動きの軽い建具はあいばこではお馴染みです

微調整が完了して吊りこみ作業が完成するとほっと一息。あとは塗装屋さんにバトンタッチをしてクリーングが終われば完成です。

完成した写真はまた次回お楽しみに。

あいばこ なかむら