食べることはコミュニケーション

2022.05.21

あいばこ最後の幼児食教室でした

先週水曜日、ちょうど勤務のない日だったので、山口まゆみ先生の「幼児食教室」に息子と一緒に参加しました!あいばこでの先生の講座は「離乳食相談会」に引き続き2度目。そのあとオンラインでもマンツーマン相談させていただきました。毎回とってもためになるので、今回もワクワク。

「離乳食」の情報はわりといろんなところで得られますが、「幼児食」ってあんまり注目されていない気がする私。息子の食事も、大人と同じご飯をそのままあげてしまうことも多々あり、一度見直したいな、と思っていたタイミングでした。

あいばこのこのイスの高さがちょうどいい!と先生。
あいばこのこのイスの高さがちょうどいい!と先生。
食べる前にはちゃんと座って「いただきます」。
食べる前にはちゃんと座って「いただきます」。

まゆみ先生のアドバイスにはいくつもハッとさせられました。

その中の1つが「いただきます」「ごちそうさま」をキチンと座ってする習慣を身につけさせること。

保育園ではおそらくほかの子と一緒にちゃんと座ってごあいさつしているはずの息子。家での夕飯はテレビをつけたまま、あいさつも促さず、ぼーっとしている口に私がスプーンを運び入れることもしばしば…。

これにはとても反省!
椅子に座るよ、って声をかけて「いただきます」を促すと、ちゃーんとできるんです。食事への感謝とか、メリハリとか、日々の習慣で身につけられるのだわ。親の私の意識が変わりました。

テレビのない環境で、ちゃんと息子が食べている姿を見ると、いろんな発見があるのでした。「今はコーンを選んで、続けて食べたいんだな」「スプーンでうまくすくえないから手でつかみ始めたな」「意外と野菜も自分からだとモリモリたべるんだな」

「おいちい」と言いながらいろんなおかずをまんべんなく食べる息子。

その顔を見ていると、食べる時間が楽しいのです。

野菜スープも飲むよ。
野菜スープも飲むよ。
スプーンとおてて、どっちも使えるよ。
スプーンとおてて、どっちも使えるよ。
大人用と子ども用、上手に取り分けながら、あっという間の4品!
大人用と子ども用、上手に取り分けながら、あっという間の4品!

講座の翌日から、夕飯だけは息子と2人、おいしいねと声かけながら食べるようになりました。洗い物は少し増えたし、時間も今までよりはかかっている気がしますが、心が満たされる時間も増えました。

「食べることはコミュニケーション」。
日曜日は夫もふくめて3人で食卓を囲むことを楽しみたいと思います。

おいしくってにこにこ。
おいしくってにこにこ。
「ごちそうさま」もできました。
「ごちそうさま」もできました。

あいばこが生まれて10年。まゆみ先生もこの10年、何度もあいばこで講座を開催してくださいました。当日いたあいばこスタッフとも名残惜しんでの記念写真。これからも先生はご自宅やオンラインなどでのレッスンを開かれますので、興味のある方はぜひ一度体感してみていただきたいです。子どもだけでなく、大人の食事観もアップデートされることまちがいなし、です。

→まゆみ先生のレッスン情報はこちら!

おいしくてためになる講座をありがとうございました!
おいしくてためになる講座をありがとうございました!
懐かしの2012年のお教室です~!
懐かしの2012年のお教室です~!

残すところあとすこし。

さて、あいばこは5月末以降リノベーション、ということで、あいばこイベントに来ていただけるチャンスもあとわずか。

ビューティーアロマレッスン「アロマde開運手作りコスメと使い方」
あいばこマルシェ(最終回)

お時間のあるかた、ぜひお越しくださいね。

Gomi^-^