花に触れる日

2022.05.27

先週はちょうど勤務日にいいださとこさんの「ドライフラワーのボールブーケとボトルフラワー」のワークショップがありました。テーブルの上に並ぶ花材を見ているだけでワクワク…。今回の「ボールブーケ」づくりはお子様たちがメインで参加されていて、お母様たちは見守っていらっしゃいましたが、私も含めオトナたちはずっとソワソワ。

だって、ほんとうに楽しそうだったんです~~笑

まずは使いたいお花を選びます。
まずは使いたいお花を選びます。
作り手によって選ぶお花もぜんぜん違いますね~。
作り手によって選ぶお花もぜんぜん違いますね~。
ボール型のオアシスに少しずつ花を挿していきます。
ボール型のオアシスに少しずつ花を挿していきます。
全体のバランスを見ながら、じっくりと。
全体のバランスを見ながら、じっくりと。

球体のオアシスの緑色がみえないように、すこしずつ花材を足していきます。挿し方のコツをいいださんがアドバイス。なるほどー!と感心しながら楽しい時間は進んでいきます。

作り途中のボールブーケはちょっと惑星のようでもあり、もくもくと感性を働かせて花と向き合う時間はとっても豊かだなぁ…と私も感激でした。

学校の授業とかでもあったらいいのに。なんて。

こぼれた花びらを使って、ドーム型のボトルの中に閉じ込めます。
こぼれた花びらを使って、ドーム型のボトルの中に閉じ込めます。
できあがりー!!
できあがりー!!
ため息の出る美しさ。今度チャンスがあったら絶対参加しよう…。
ため息の出る美しさ。今度チャンスがあったら絶対参加しよう…。
とってもすてきです!大満足だね!
とってもすてきです!大満足だね!

何度かお伝えしておりますが、あいばこはリノベーションのため、イベント開催は5月で最後。ですが、いいださとこさんのワークショップはこれからもつむじa-sokoで開催予定です。想像以上に、満足感の高いイベントですよ!次回もどうぞお楽しみに^^

→いいださとこさん(enocolo)のInstagramはこちら♡

Gomi^-^

ありがとうございました!
ありがとうございました!