手づくりのすゝめ

2022.07.16

すっかり梅雨に戻ったような毎日ですね。暑いのも嫌ですが雨続きも困りものです。いよいよ23日に迫ってきた手しごとフェスタの日が週間天気でも見えるようになり、ついたり消えたりする傘マークにやきもきの日々が始まっています。ん?あ、でも屋根があるので濡れる心配はないのか~。でも、やっぱり雨は嫌です嫌です。

3年ぶりということもあり、「ああ、そうだったよな」と、記憶をたどりつつ、ものを探りつつ準備をしています。また、若いスタッフと新しいワークショップの試作や改善したりも楽しい時間です。どの場所においても、テマエミソですが、相羽のスタッフの多才ぶりには感心とともに頼もしい気持ちにさせられます。

毎回おなじみの各場所を示すフラッグも、スタッフ布施によってレタリング。下書きもしないで描くのがすごいよな、笑 しかも3年前よりさらに腕が上がっている気がします。私はといえば、今日はそのフラッグに棒をつける作業をば。

棒と麻ひもを挟んでボンドでくるくると。簡単な作業なのですが、それでもぶきっちょな私は自分に苦笑しつつ、図工や美術の成績はいつも芳しくなかった時代を思い出しました。大人になっていろんな場面で思いますが、大人になると勝手にできるようになっていることってありますよね、笑 あんなに苦手意識をもっていた図工的なものも、そこそこつくれて、それがとても楽しいと感じる。そんなことを考えながらたのしく巻き巻きした時間でした~。過去の手しごとフェスタでは、バターナイフづくりやスプーンづくりにも挑戦しましたが、夢中になれて、完成の喜びもあって、それを日常でつかう嬉しさがある、ぜひ皆さんにもそんな楽しさを味わっていただきたいです。

ご予約のものは埋まりつつあるものの、当日も受付可能な可愛らしいワークショップもいくつかあります。「予約してまでナァ」という方も、ぜひいらしていただければ、簡単に参加できるので、遊びにいらしてくださいね!美味しいモノもGETできます!

今回は作家のmutouさんにスプーンづくりのワークショップのご協力をいただいていますが、すてきな作品もお持ちいただけるとのことなので、夏のおしゃれのポイントにぜひぜひのぞいていただけたらと思います!
★mutouさんInstagram

手しごとフェスタ詳細はコチラを是非!!★https://aibaeco.co.jp/event/event-3831/★

*omata*

カワイイ一輪挿しも当日でオッケイ!!
カワイイ一輪挿しも当日でオッケイ!!