いよいよ手しごとフェスタ!!

2022.07.21

いよいよ明後日に迫った3年ぶりのビッグイベント「手しごとフェスタ」。ここ数日は社内でも準備に掃除に…活発に皆がうごいていて、「AIBA夏の風物詩」と言った感じです!

ワークショップはもちろんですが、美味しい食べ物の出店もありますよ。以前も来ていただいておりますが、安心素材でつくられた優しいパン屋さん、「プチフール」さん。ラインナップは当日のお楽しみですが、どのパンを食べてもおいしく、満足。お店は東久留米のイオンモールの近く。六仙公園に面しています。お人柄を表したような優しいパンです。当日も「焼ける限りのパンを持っていきますね」と、おっしゃってくれました。ぜひおひとつ食べてみてくださいね。

プチフールさんの美味しいパン
プチフールさんの美味しいパン

今回ご招待したキッチンカーは、サラリーマンから一念発起して珈琲を専門の所で学んで開業されたという「大河内珈琲」さん。市内のイベントや拠点出店でご活躍中です。豆はその場で焙煎しておりますので、新鮮で香りも豊か!ぜひ味わってみてください。カフェオレも人気なのだとか。他にも韓国焼き肉丼(プルコギ丼・サムギョプサル丼)等も。

大河内珈琲さんのキッチンカー
大河内珈琲さんのキッチンカー
駄菓子屋50の木
駄菓子屋50の木
お買い物が楽しい駄菓子たち
お買い物が楽しい駄菓子たち

今回の駄菓子屋さんは前回とお店が変わって、相羽建設スタッフによる「駄菓子屋50の木」です。50の木とは、昨年相羽建設が創業50周年にあたり、記念イベントをした際、小泉誠さんにデザインしていただいたロゴからきています。相羽建設の家づくりで使われる壁紙、土佐和紙の余りでつくられた袋をご用意(アップサイクル!)。駄菓子屋といえば、小銭を握りしめ、買えるかな?足りるかな?とドキドキ買い物をした思い出。そんな体験をぜひちびっ子だけでなくオトナの方も是非。

スタッフアタラシ(左)とジュンさん(右)
スタッフアタラシ(左)とジュンさん(右)
試作とのこと、おいしそう~~
試作とのこと、おいしそう~~

そして、前回は「ジェイジェイカレー」で大人気だったカレー屋さん。左はスタッフアタラシ、右は仲良し住まい手さんのジュンさんです!今年はジュンさんの準備のスケジュールの都合から(ジェイジェイ決裂したわけではありません!)アタラシの相棒はスーパー助っ人「キッチンたつた」でおなじみのつむじモデルハウススタッフの立田さん!ということで、「TATTATA CURRY」でカレー出店です。

そして、ジェイジェイカレーだった住まい手のジュンんは、今年は「SAIMARU」という屋号でサイボクハムの美味しいフランクフルト屋さんにおります。サイボクハムのフランクフルト…それだけでおいしそうですね。そして、プチフールさんともコラボで、プチフールさんのパンにはさんでホットドッグ!なんていう裏技もできちゃいます。ぜひぜひご堪能ください。

なに味がいいかな~?
なに味がいいかな~?

他にも100円のかき氷やつむじ市から「つむじ屋」として、シロップドリンクや、豊島屋豆腐店の美味しいところてんがあります。また、小山菜園場さんから新鮮夏野菜をお届けしていただきます。トマトやナス、(あの白ナスも!)私のダイスキおかわかめ、モロヘイヤ…などなど。ぜひぜひお買い求めください!!

当日受付のワークショップにもぜひご参加を!!では会場でお待ちしています(^_-)!!

※コロナの数字が増えてきている中の開催となります。屋外と、屋内も風通しの良い環境ではございますが、感染対策には十分に気を配り開催したいと思っております。熱中症にも気をつけつつ、距離が近いかな?という場合はマスクの着用も適宜お願いしたいと思います。また恐れ入りますが、体調が少しでも怪しいかな?という方はご来場をご遠慮いただくようお願い申し上げます。

*omata*