手しごとフェスタ、ありがとうございました!

2022.07.24

暑い一日でしたが、たくさんのお客様にご来場いただき、3年ぶりの手しごとフェスタが終了しました!!コロナ数字が上がっている中、熱中症と両方に最大限に気を配りつつの中の開催となりました。久しぶりの再会があったり、嬉しい初めましてがあったり、多くの方々と言葉を交わし、嬉しいご感想をいただけたりしたことが何より嬉しい一日でした。

私が担当していたのは、市内のイチョウの木をつかって、作家のmutouさんご夫妻にワークショップをしていただいたブース⇒準備の様子はコチラ。板の状態を益子大工さんにカタチまでつくってもらい、mutouさんがさらに手を加えて準備くださったものを、参加者のみなさんがアイスクリームスプーンやミニヘラにしあげていかれました。
スプーンづくりでは、想定以上に木が硬く、とくに女性の参加者さんは苦労される状況に、mutouさんご夫妻がお手伝いを入れるかたちとなりました。それでも一生懸命に没頭してつくりあげたスプーンの出来に、皆さんから、たのしくて大満足だったとご感想をいただき、とても嬉しく思った私です。

コチラのご夫妻はお2人ともすごい!!始めたころと終盤のご主人のナイフの上達ぶりにmutouさんも感嘆!!断面も撮れば良かったのですが、形が美しく、柄の部分も丸く細く仕上げられて、mutouさんも私もびっくりでした。

終わった時には水ぶくれまで!
終わった時には水ぶくれまで!

やすりでやすって、胡桃の油で仕上げるミニヘラは、小さなお子様から、仲良しのお母さんと姉妹、88歳の上品なおばあ様などなど、コチラもたくさんの方に体験していただきました!

スプーンはちょっと自信がないわたしも、ヤスリがけならとやってみました。やすりをかけるだけではありますが、粗いものをつかえばくびれをつくることもできたりと、ちょっとこだわってみましたよ。お子様もできるちいさな体験とはいえ、自分がつくったこだわりのカタチは嬉しいものですね。

好きな木目を選べます
好きな木目を選べます
黒い布の中は胡桃が入っていてつぶして塗るとしっとりして色が変わります
黒い布の中は胡桃が入っていてつぶして塗るとしっとりして色が変わります
「私たちが一番楽しんだと思います」と、mutouご夫妻。本当に素敵なおふたりでした!
「私たちが一番楽しんだと思います」と、mutouご夫妻。本当に素敵なおふたりでした!

いろんな種類の物づくりを体験してくださった方々が、家でその作品を見るたびに昨日を思い出したり、満たされた気持ちにきっとなることを想像すると、胸がほっこりあたたかい気持ちになるのでした。社内で共有されたスタッフが撮ったたくさんの写真をみると、皆さんがとってもよい表情をしていてこちらもにっこり(^-^)3年ぶりの手しごとフェスタも無事終わりホッとしている私です。

ご協力してくださったみなさま、暑い中お越しくださったお客様、どうもありがとうございました!!

※mutouさんのインスタグラムで様子をご紹介くださっています。m_b_mutou

*omata*

今朝はプチフールさんのパンにミニヘラでバターを塗ってみましたよ、ふふふ
今朝はプチフールさんのパンにミニヘラでバターを塗ってみましたよ、ふふふ