8月つむじ市

2022.08.03

連日の暑さです。皆様体調お変わりありませんか?我があいばこ、メンテナンスリフォーム部の男性陣は、外しごとや、今日はよりにもよって屋根の対応という人も数名いて、「クラッ!」としやしないかと心配な一日です。ちょっと尋常じゃない暑さの中、同じようにお外でお仕事されている方々を思うと頭が下がります。こんなとき、エアコンが故障したなんてことになると命とりですね。気をつけたいのがお手入れです。この暑さより前でしたが、手入れをさぼっていた我が家の庭のワイヤープランツが室外機の中に入り込み、ファンをつたってしまい、エアコンのスイッチを入れたら大きな音が!なんてことがありました。また、ナメクジとかトカゲなど虫が入り込んで電源が落ちてしまうなんていうこともあるそうです。室内機の方も、ドレン管にゴミが入ってしまうと排水が詰まってしまいエアコンから水が…なんということも良く聞く話です。フィルターのこまめなお掃除も含め、日ごろのお手入れの確認をぜひしてみてくださいね。

さて、こないだ手しごとフェスタが終わったところですが、今度の土曜日。8月6日は「つむじ市」です。外メイン、屋内も風通しに配慮しつつ、開催する予定です。先日の手しごとフェスタでちびっこ達にも人気だった駄菓子屋「50の木」もまた出店しますよ。また、ゼリーキャンドルづくりや、プラ片をつかったキーホルダーづくりなど、お子様が喜ぶラインナップも。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ゼリーキャンドルワークショップ
ゼリーキャンドルワークショップ
プラ片をつかってキーホルダーを作ろう
プラ片をつかってキーホルダーを作ろう
emoemo
emoemo
かわいらしい表情ににっこり
かわいらしい表情ににっこり

あいばこからのつながりで仲良くさせていただいている、市内在住のテキスタイルデザイナーであり、画家の神谷可奈子さんが今回はいらっしゃいます。植物や動物、虫など、個性的なタッチで描かれる世界は全国にファンも。ぜひともこの機会にお手に取ってみてくださいね。帰省のお土産に!なんてきっと喜ばれるんじゃないかしら。

kamiyakanako Instagram

ワークショップは当日ご参加もできますが、ご予約が優先となっていますのでぜひチェックしてみてください。8月の末になって「おっと!自由研究!!」と、慌てぬよう!!笑

その他、美味しい夏野菜や、いつもの美味しいものも並びます。そうそう、豊島屋とうふ店の素材からこだわったところてんがありますよ、ふふふ、これは要チェック!!ところてん食わず嫌いだった私をうならせた逸品!限定10食です!

8月のつむじ市ラインナップはコチラ!!

*omata*

夏野菜で元気に!!
夏野菜で元気に!!