森のおもちゃ美術館へ

2022.09.30

私事ですが、先日息子が2歳になりました。お祝いにおでかけを計画。以前から気になっていた東京都は檜原村の「森のおもちゃ美術館」に行ってみることにしました。

どこにあるのか確認してみたところ、JR五日市線の終点、武蔵五日市駅よりもさらに奥まった山の中。自家用車のない我が家はレンタカーを借りて、1時間半ほど。プチ旅行気分です。山は目の前、豊かな川。大自然を前に息子もそわそわ。

昨年11月にできたばかりのこちらの施設はもともと小学校があった敷地。校庭や校舎の名残を感じられます。

総面積93%が森林である檜原村の木材がふんだんに使われています。
総面積93%が森林である檜原村の木材がふんだんに使われています。
無垢の木でできたおもちゃがいっぱい!
無垢の木でできたおもちゃがいっぱい!
こちらは収穫体験コーナー!!ずしりと重みのある野菜たち。
こちらは収穫体験コーナー!!ずしりと重みのある野菜たち。
まだ収穫の経験がない息子。にんじんを引き抜く疑似体験ができました。
まだ収穫の経験がない息子。にんじんを引き抜く疑似体験ができました。
キノコは磁石で木にくっついています。発想に感激~。
キノコは磁石で木にくっついています。発想に感激~。
果物狩り!ひっかけてあるだけなので、簡単にもげちゃいます^^
果物狩り!ひっかけてあるだけなので、簡単にもげちゃいます^^

写真のほかにも、館内には木のボールプールや、グッドデザイン賞をとった質の高いおもちゃで遊べるコーナー、2歳までの乳幼児も安心して遊べるスペース、大きなすべり台などなど、あちらにもこちらにも工夫された仕掛けがあり、ずーっとワクワクさせてくれるのです。おもちゃって奥深い!

いろんなアクティビティがありながらも、木の香りに包まれた空間は落ち着きがあってとても居心地がよく、大人たちも大満足。リピートしたい!と思わせてくれる場所でした。行ったことのないかたはぜひ!
檜原 森のおもちゃ美術館

 

おでかけにいい季節ですね。
おでかけにいい季節ですね。

つむじ、暮らしの文化祭

明日も恒例の「つむじ市」が行われる拠点つむじ。

翌月には、3年ぶりとなるビッグイベント「つむじ、暮らしの文化祭」が開催されます。これからどんどん情報更新されていきますので、こうご期待です!


金木製の香りをかいで深呼吸。移ろいゆく季節を味わってまいりましょう。

Gomi^-^