ラインナップもりだくさん!

2022.10.19

月曜の夜、あれ?また金木犀の香りがするな??と思いながら帰宅。翌日明るいところで確認。やっぱり!!今年も「2度咲き」です。金木犀が2度咲きすることがあると知ったのは去年のこと(その時のブログ)。ずっと何年も、秋の金木犀の香りを楽しんできてましたが、2度咲くこともあると知ったのが去年、そして2年連続というのに不思議な気持ちで、2度目の香りを楽しんでいます。やはり、植物に癒されるのはいいものですね。

さて、10月も後半となり、兼ねてよりお知らせしています、「つむじ、暮らしの文化祭」が近づいてきました!今回のテーマが「~はじめよう、グリーンのある暮らし~」ということで、グリーンにちなんだ出店やセミナーがメインですが、今から食べたくなっちゃうものや、欲しくなっちゃうものもすでにあれこれ。っと、その前に「なぜグリーンか?」というと、相羽建設では「グリーン事業部」なるものが発足し、緑のある暮らしの良さのご提案にもチカラを入れていこうと、夏の手しごとフェスタでも、テーマに「アップサイクルとグリーン」と、グリーンをいれていたのですよ。皆さんの暮らしにはどんなグリーンが取り入れられていますか?私はあまり枯らさないのは得意ではないので、我が家にお迎えするグリーンは「強いもの」「食べられるもの」が条件かな。でもたまにお花を買って帰ったり、多肉を窓辺に飾ったり、ちょっとしたグリーンを暮らしに取り入れています。文化祭ではハーブや多肉など様々なグリーンが登場予定。なにかが皆さんがグリーンを取り入れられるきっかけになると嬉しいです。

載せきれませんが、楽しいワークショップや読み聞かせがあったり、セミナーもあったり、本が並んだりともう、盛りだくさんです!こじつけでもグリーンにちょい及ばないものもありつつ、ちびっこにも楽しいワークショップや駄菓子屋さん、東村山で人気の絵本屋さん「トロル」も出張販売にやってきます!!楽しい絵本やおもちゃも並ぶ予定。トロルさんの出張なんて、今から私も楽しみです。ぜひぜひ、ご家族、お友達を誘ってご来場くださいね。ワークショップ等、予約が優先のものもございますので、詳しくはぜひこちらを!!

*omata*

シンボルのタイの乗り物「トゥクトゥク」は、残念ながら修理中とのことでやってこれません~
シンボルのタイの乗り物「トゥクトゥク」は、残念ながら修理中とのことでやってこれません~