来週土曜は文化祭

2022.10.29

「はじめよう、グリーンのある暮らし」

いよいよ一週間後は「つむじ、暮らしの文化祭」。3年ぶりの大きなイベントです。今回はテーマを「はじめよう、グリーンのある暮らし」としています。いつもの暮らしの中にプラスワン。グリーンをちょっと取り入れることで、気分が上がったり、ひと息つけたり。そんなきっかけになるような、楽しい出逢いのイベントになりそうです。

さまざまなワークショップが楽しめます!
さまざまなワークショップが楽しめます!
素敵なshopや美味しいモノも。
素敵なshopや美味しいモノも。

私は今回、絵本に絡んだことを担当させてもらってます。

①「絵本のじかん」という絵本の読み聞かせコーナー
東村山の素敵な絵本屋さん「トロル」さんをお誘い
③あいばのスタッフから、テーマ「グリーン」にちなんだ「推し絵本」を募集

③のスタッフからの「推し絵本」は思っていた以上の絵本が集まりました。

お子さんが小さいころに読んでいた、とか、ご主人の小さい頃のものである、とか、そういったエピソードを聞けることもほっこりと嬉しいもので。男性スタッフからも『そらまめくん』や『がらがらどん』をよく読んだよ、なんて話も。

 

広報イノマタさんの推し絵本。絵のデザインもセンスを感じます~。
広報イノマタさんの推し絵本。絵のデザインもセンスを感じます~。
昔見たことあるな、と懐かしい気持ちにもなりますね。
昔見たことあるな、と懐かしい気持ちにもなりますね。

今日はスタッフから預かった絵本をセロファンカバーで包み、ポップをつける作業をしました。

絵本は11月5日の文化祭当日、i-worksという建物の2階に展示予定です。ぜひ、手に取って読んでみてくださいね。

★トロルさんは絵本や楽しいおもちゃなどを持ってきてくださいますよ~!

★読み聞かせ「絵本のじかん」は12:30から約30分ほどです。

★イベント全体の詳細はこちらのページへどうぞ!⇒つむじ、暮らしの文化祭 2022

 

Gomi^-^

お気に入りの一冊に会えますように!
お気に入りの一冊に会えますように!