ふゆじたく

2022.11.17

今日わたしは「つむじ」でお仕事をしています。というのも今日は以前はあいばこで開催もしていた「もののわ市」がつむじで開催されたからです。「わたしの手元では役目を終えたけれど 大好きでお気に入りには変わりない そんなモノを持ち寄ります」というコンセプト。とてもハイセンスな方々が手放すお気に入りということもあり、過去のわたしの戦利品は数しれず。そして、コロナもあって今回は数年ぶりの「冬服」開催ということもあり、開始早々期待を胸に洋服を見ていたら・・・出会ってしまいましたよ~。即決!!今の私では新品では手が出ないお店の、100%毛のコート。ほんと、もののわ市さまさま。ものがものだけに、今日は他のを一枚我慢して(プチプラ洋服一枚と手提げバッグは購入)お買い物はストップ。予約をしていた「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」のキッシュとスコーンとデリのセットランチBOXに舌鼓。丁寧につくられたランチを堪能したのでした。

秋の味覚が詰まったキッシュにデリとスコーンも美味しすぎました!
秋の味覚が詰まったキッシュにデリとスコーンも美味しすぎました!

とはいえ、遊んでいるわけではないですよ~(大声)。今の時期のつむじの紅葉は格別に美しい!!でも落葉も半端ない量なので一掃きするだけで大きな袋がいっぱいです。それが終わると奥のi-worksは今日はつかわれないため、こちらにパソコンを持ち込んでお仕事です。OMソーラーの恩恵たっぷりで、ああ、本当にあったかく気持ちの良い建て物です。窓からの紅葉を眺めながらのお仕事はなんとも贅沢で申し訳なくなるくらいです。しばらくすると気持ちよさに眠くなってしまったので、またギンイロヒコーキさんコーナーへコーヒーを買いに行き、アップルチーズケーキとともに休憩タイム。これが、私比で過去最高に美味しいチーズケーキ!食べ終わるとすぐまだ残っていないかと買いに走りました、笑 最後のひとつをゲット!して、お話を伺うと、今日はりんごですが、季節でバナナや私の大好きなラムレーズンのときもあるのだとか、これはまたもう、お店に行くしかないなと固く思ったのでした。ainohaも古くから置いていただいているかわいいお店です。みなさま、ぜひ行ってみてください。

ギンイロヒコーキコーヒーハウス  埼玉県狭山市広瀬3丁目20−1 Instagram

もののわ市は不定期!また、みなさんの「在庫」がたまったら開催すると思いますので、その機会をお待ちくださいね!もののわ市のみなさま、ありがとうございました!!

 

超美味チーズケーキとクッキーはむすめへお土産
超美味チーズケーキとクッキーはむすめへお土産
超贅沢なお仕事環境で申し訳ございませんm(_ _)m
超贅沢なお仕事環境で申し訳ございませんm(_ _)m
もみじの美しいグラデーションにうっとりとしてしまいます。
もみじの美しいグラデーションにうっとりとしてしまいます。

秋も日に日に深まり、夜あんなに賑やかに鳴いていた虫の声も聞こえなくなりました。そろそろ本格的に冬支度ですね。今年は物価もそうですが電気代も上がったり、灯油もお高いようで、冬を過ごすのにもお金がかかり頭が痛い問題です。

暖房機器で部屋を暖かくするだけではなく、思い切ってそもそもの家の断熱性能をアップすることも方法のひとつとして考えてみるのも良いかもしれません。窓や床下や壁や…断熱の方法には様々な方法があります。ただ、「今どきの窓の性能ってすごいんですよ」と言われたって、そもそも窓をとりかえんの?とか、わが家でできるの?とか、いくら位かかるの?といったことからまずは疑問ですよね。あいばこのリフォームリノベーションでは、デザインだけではなく、性能面でもさまざまなご提案をしています。現在進行中の、湖畔の家ではLIXILさんの協力を得ながら断熱にもチカラを入れたリノベーションプランを進めています。すこしずつ変化していく湖畔の家を見てみませんか?

11月19日現地にて2回目のセミナー開催です。

今回のイベントでは、一般的な戸建住宅のリアルな診断結果を、建物本体も一部解体して、解説しながら行います。このくらいの築年数のお家は、どういうふうに作られているのかを実際目で見ていただける機会です。築年数によって測れる性能の違いもお伝えします。場所は多摩湖の堤防からもすぐ近くです。帰りに堤防からの紅葉もぜひお楽しみいただけると良いかもしれません。
と、あったかい家、つむじi-worksからのお伝えになりました♫ コチラの暖かさもぜひとも体験にいらしてくださいね。

「湖畔の家」性能改善で暮らしを変えるセミナー第2回「既存断熱のはなし編」
詳しくはコチラを!!

*omata*